VOL1 出国~ローマ到着 | 徳島の美容室アトリエワイズ 『毎朝楽で似合う髪型を提案します』

それでは旅行記を書いていきましょう!



今回の飛行機はアリタリア航空、もちろんエコノミー。


徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)



あまり評判が良くないイタリアの国営会社ですが、いかに!?



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)



CAのほとんどがおじさん、、、う~ん、、、男としてはやっぱりキレイな女性CAがいいです。


何と、各席のテレビは映るのだが音声が聞こえないというトラブル、、、


クレームを言っている人がいたが、「故障しているので仕方がない」という返事だったらしい。。。


アリタリア航空ではよくある事らしいです。



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)


夜の機内食


エコノミーにしては美味しかったと思う。


イタリアのオレンジジュースは赤色でとても美味しい♪



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)


到着前の朝食



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)


13時間を耐え抜いて、レオナルド・ダ・ビンチ空港(フィウミチーノ空港)到着



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)


ツアーの人たちはお迎えバスがあるのだが、個人旅行者は自力でローマまでいかなければいけません。


空港からテルミニ駅までは「レオナルド・ダ・ビンチ・エクスプレス」が便利です。



徳島 美容室 atelier wise BLOG(ブログ)


約30分でテルミニ駅到着。


ヨーロッパ方面は夜着くので楽チン♪




☆個人旅行でローマに行く人へ☆


これから個人でローマを旅行する人に少しアドバイスを。。。



★ホテルはテルミニ駅周辺がオススメです。


理由・・・メトロが2つとも止まり、バスも多くの路線がテルミニ駅に着きます。

     メトロまで遠い観光地(パンテオン、ナボーナ広場、サンタジェロ城、ベネチア広場、真実の口)

     も多く、帰りはバス利用がとても便利。

     周辺はレストランやスーパーも充実しています。



★2日以上滞在する人は「ローマパス:25ユーロ」がお得


理由・・・メトロ、バス、トラムが3日間乗り放題

     7つの名所のうち、2つが無料で、しかも優先入場できる。

     いちいちメトロの切符を買わなくて済むし、コロッセオの長蛇の列に並ばなくて済みます。

     1日滞在の方は観光地をクルクル周ってくれる「オープンバス:20ユーロ」がいいかもです。

     自信のない方は、オプショナルツアーが安心。



★一人歩きには方位磁石があると便利


理由・・・誰でも歩けるニューヨークや比較的簡単なパリに比べると、ローマの道は難しく感じました。

     現に観光客によく道を尋ねられましたし、ガイドブックを広げて歩いている人がとても多い。

     だいたい建物の2階に通りの名前を貼っていますが、ない通りも多いので、

     今自分がどちらを向いているかわかれば地図も見やすくなります。

     なお、道を聞くふりをするスリもいるようなので気を付けてくださいね。 

     

     
★ローマの治安


     心配することはないですが、スリが多いようなので、気を付けましょう。

     特にメトロとバスはかなり混む時間もあります。

     スペイン広場の階段を上がったとこに、ミサンガを無理やりつけてお金を要求する人がいるので注意。

     それよりも交通の方が危険な気がしました。

     信号無視OK?の国ですが、左右をよく確認しましょう。



★ローマでヒールはダメ


理由・・・石畳のボコボコした道が多いので、ヒールは歩きにくいと思います。 


それでは見どころが多いローマを楽しんでください♪