巻き髪がうまくできません。 | 徳島の美容室アトリエワイズ 『毎朝楽で似合う髪型を提案します』
「巻き髪がどうしてもうまくいきません。」というお客様も多いと思いますが、少しのコツと少しの練習で誰でもできますので、ぜひこの冬はチャレンジしてみてください。

徳島 美容室 wise BLOG(ブログ)


<巻き方がわからない方、初めて巻き髪にチャレンジされる方>


理想であればカールアイロンとホットカーラーの両方があればいいですが、セミロングやロングの方であればホットカーラーで巻いた方が圧倒的に早いと思います。
徳島 美容室 wise BLOG(ブログ)
寝癖をブローで修正するよりも、ホットカーラーで巻いた方が早いですし。

少し前屈みになると後ろの毛も前に持ってこれるので、長い方は簡単ですね。

そして、色々と表情をつけたい顔回りの毛やトップの毛はカールアイロンで巻いてみるのもいいと思いますよ。
徳島 美容室 wise BLOG(ブログ)

で、練習の方法ですが、まずは電源を入れない状態で巻く練習をしてみるといいですよ。

鏡を見ながらだと左右逆になって難しいですからね。

ある程度巻けるようになれば電源を入れてチャレンジしてみてください。

高度な巻き髪にチャレンジされる方は、一緒に練習しますので、ぜひ御来店ください。

wiseには「巻きの練習」という変わったメニューもあります。



<巻いてもすぐ取れるという方>


太くて硬くてなかなかカールがつかないとう方は、ゆる~い「巻き専用パーマ」をかけてみてください。

パーマはかかっても何も巻かない時はほとんどわからない程度ですので、扱いも普段とほとんど変わりませんが、パーマ自体は生きていますので、すぐにカールがつきます。

軟毛で「すぐに取れる!」という方にも有効で、カールが長持ちするようになりますよ。

また巻き髪用セットローションも有効ですが、付け方に少しコツがあります。

毛束を持ってスプレーすると一箇所に大量についてしまい、塗りムラができたり、塗布量が多すぎたりします。

徳島 美容室 wise BLOG(ブログ)

御自身でつける場合はまず手にスプレーして毛先を中心につける方法がいいと思います。

しかも熱から守ってくれますし、その上熱でトリートメント効果を発揮するという優れものもあります。



サロンで作ってもらった巻き髪が自分では再現できない。。。。。当たり前です。

我々はトレーニングを積んでいますし、御自身で巻くのと人が巻くのもまた違いますので。

なので少しできなくて諦めるよりも、少しずつでいいからチャレンジしてほしいと思います。

少しずつできるようになって、少しずつレパートリーが増えると、プロ顔負けの巻き髪が作れるようになりますよ。

ぜひご相談&チャレンジしてみてください。