去年の年末、アルバイトで忙しくって載せるのを忘れてました。

実は12月末にも「かもめ市」が開催されていたんですよ。
私はバイトがあったので、代わりに旦那に買い物に行ってもらいました。

買ってきてもらったのは
『昆布森産 笑う鮭』
*笑う鮭について説明はこちらでお願いしますm(_ _ )m

Sサイズで1本500円だったんですよ!
重さは約1.5kgの小振りの鮭でしたが、2人で食べるには十分な量。

こんなお顔をしています。

ちゃんとQRコードがついているんですよ。
私が買った「笑う鮭」についてはこんな事がわかりました。
魚種:秋鮭
魚場:昆布森沖
舟名:第12共和丸
水揚日:06.10.09
厳選数:741本中、鮭のソムリエにより199本厳選

こんなに情報がしっかりしているなんて驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

とりあえず3枚に下ろしました。


それを食べやすい切り身に。

半身で10切れできましたよv(^-^)v
ラップに包んで冷凍しました。

頭も頑張って解体!

包丁だけでは足りず、キッチンばさみも使いました(^_^;)

その夜に頭や骨の部分で「アラ汁」をして食べました。
しかし・・・塩っぱかった。
これは鮭のせいではなく、私のミスです。(´д`lll)
多分、買ってきて外の物置においてあったんですが、丸2日間半解凍状態で塩分が濃くなってしまったんだと思います。

そこでこの塩っぱさを生かし、鮭フレークにして料理に使っています。
これがとっても美味しいですよ(^~^)
これさえあればご飯が何杯もいけちゃいます!
・・・ってその肝心な鮭フレークは次回紹介しますね(^▽^;)

この「昆布森産 笑う鮭」はかもめ市を開催している道東食品で取り扱いをしています。
通販もやっていますのでHPを見てくださいね(o^-')b
今年も「かもめ市」、楽しみだなぁ~(≧▽≦)