内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5) | 白鳥友康のブログ アメブロ出張所

白鳥友康のブログ アメブロ出張所

一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康のブログ。

―知っておきたいSEO対策の基礎2
タイトルに企業名を入れるかどうかについて

$売れる!ホームページの作り方


最後にタイトルに企業名を使うことについて説明していきます。先ほども述べたようにタイトルに企業名を含めることが効果的な事例もありますが、必ずしも入れなければいけないわけではありません。

もしタイトルに企業名を入れるなら、一番最初か一番最後が良いでしょう。あなたの企業名が一般的に知られているり非常に認知度の高いものであれば、一番最初に置くことでクリックkを誘導する効果を期待することができます。しかしそうでないならば、検索結果に表示される30文字の貴重な資源を浪費するだけです。

恐らくほとんどの企業にとっては、タイトルの一番最後に企業名を置いた方が良いでしょう。タイトルに企業名を含めることで「少し名前を知られている」あるいは「まったく無名の会社」が企業名を覚えてもらいやすくなることは確かです。しかしこの方法のデメリットは検索結果に表示される貴重な30文字を企業名だけで浪費してしまう点にあります。必然的に、人を惹きつけ、キーワードを適切に含めるために使える文字数が少なくなります。また、もしタイトルが長いものであったら一番最後に置かれている企業名は検索結果画面には省略されて表示されない点も注意すべきポイントです。

ほとんどの場合、タイトルの最初の30文字以内に企業名は必要ではありません。特に製品ページに関しては、タイトルに重要な製品の情報を入れるべきなので、企業名を入れる余地はまったくありません。よく知られた企業名に関しては、例外が発生することもありますが、基本的には製品情報を記載するのが最優先となります。



《前記事》
<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2


なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。