NEXTGEAR-NOTE i300(ivy bridge)買ってみた | Hercules@Hercule

Hercules@Hercule

全国各地を飛び回るシステムエンジニアのブログ。好奇心旺盛なのでとりあえずなんでも記事にします。
というかそろそろジャンルを真剣に考えねば・・・エンジニア関係ねぇw

先月予約してたNEXTGEAR-NOTE i300が届いたので、外観のメモ。
ivy bridgeが乗った11.6型のヤツです。




買ったのはミドルクラスのシルバーモデル。
といっても可能な限りハイスペックにカスタマイズしたので実質ゴールドモデルも含めて最強スペックに。。。 (何故かゴールドモデルで組むより安く済んだ気も・・・)
4コア8スレッドでメモリ16GBでSSD240GBで13万円台て、5年くらい前に7万で買ったSA1F思い出したら悲しくなってくる;

↓↓↓(参考)工人舎SAIF00Aスペック↓↓↓
CPU: Geode LX 800 (500MHz)
メモリ: 512MB
HDD: 40GB
画面解像度: 800×480ドット

Geodeってなんだよ・・・というか解像度がありえない・・





で、さっそく開梱してみた!
$ハーキュリーズ-i300-1

まず外観だけど、そんなに悪くない。
さすがにウルトラブックみたいな金属質の高級感はないけど
天板やアームレストのエンボスチックな加工がそこまでチープさを感じさせない。
指紋も入りにくくて結構いいかも。。





何より嬉しいのが、ディスプレイの枠がツヤツヤじゃないこと!
$ハーキュリーズ-i300-3

WEBのイメージ写真ではパネル以上にツヤツヤしてたけど、実際に見てみるとツヤはなく、個人的にはかなり嬉しい!
最近、本体はヘアラインとかつや消しなのに、ディスプレイの枠がテカテカプラスチックなノートPC多いんだよね。 質感台無しだし。。。 あれって誰得?




タッチパッドもアームレストと同じエンボス加工。
$ハーキュリーズ-i300-4

少しすべりが悪い気もしたけど、感度や使用感はそんなにわるくないかな。
ボタンは押したらパコパコ言う感じ。 ここは値段相応な感じがする。





厚みは同クラスのネットブックやウルトラブックと比べると分厚いけど、そんな気にならない。
$ハーキュリーズ-i300-2

むしろALIENWARE m11xと比べたらかなりコンパクトな感じがする! ヤツが欲しいと思った時期もあったけど、スペックに目がくらむあまりに完全に正気失ってた。 300gの差は大きいよ。

インターフェースは左側にLAN、RGB、HDMI、オーディオ、USB3.0×2、右側にUSB2.0、全面にSDカードと、配置も種類もいうことないかな。 さっそく右側のUSBにはWireless Mobile Mouse 4000の受信機を接続。 マウスの質感もPCと似てるからかなりしっくりくる。



あまり頑丈ではなさそうだから持ち運びを想定してPCケースも購入。 エレコムのゼロショックの11.6型までのやつを勘で買ったらぴったり入っていい感じだった。 自分は持ち手ありのやつにしました。
$ハーキュリーズ-i300-6


とりあえず外観には満足かな。
残念なのはACアダプターが結構デカいくらいか。。
$ハーキュリーズ@エルキュール-NEXTGEAR-NOTE i300 ACアダプター


次時間あればパフォーマンスの感想を書きます。
メーカー製品ページ→NEXTGEAR-NOTE i300SA1

詳細スペック・ベンチマークについてはこちら参照→NEXTGEAR-NOTE i300(ivy bridge)でベンチマーク



人気ブログランキングへ