環暦でも気持ちは46歳 8割が「赤いちゃんちゃんこに抵抗」 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

環暦でも気持ちは46歳 8割が「赤いちゃんちゃんこに抵抗」

夕刊フジ 掲載

 

実年齢は60歳、でも精神年齢は46歳。まだまだかなえたい夢もあるーーー。

 

プジデンシャルプラルタファイナンシャル生命保険(PG生命)が、今年還暦を迎える男女を対象にアンケートを実施すると、気が若く情熱を絶やさない生き生きとした姿が浮かび上がった。

 

インターネットを通じ男女1000人ずつから回答を得た。

 

自分の精神年齢は何歳と感じているか」と尋ねると、

 

平均は46・4歳(男性45・9歳、女性36・9歳)。

肉体年齢は平均53・8歳(男性53・5歳、女性54・1歳)となった。

 

7割が「還暦を迎える実感がわかない」。8割が「赤いちゃんちゃんこを着ることに抵抗がある」としている。

 

今後の人生の不安は「身体能力の低下」(62%)がトップ。「年齢制度の崩壊」(59%)「老後貧困・老後破産」(53%)が続き、半数以上が老後資金への不安も抱えていた。

 

人生に影響を与えた作品を自由回答で尋ねると、上位に並んだのは、

 

映画は「風と共に去りぬ」「卒業」「サウンド・オブ・ミュージック」・

 

ドラマは「「北の国から」「おしん」「ふぞろいの林檎たち」「渡る世間は鬼ばかり」

 

小説は「青春の門」「竜馬がゆく」「こころ」「人間失格」だった。

 

 以上

 

 

私も現在72歳、年齢による身体の衰えを感じます。

還暦のころの精神状態、肉体状態を今考えると、40代とは思わなかったのでは?

皆さん元気ですね。

 

 

税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓


         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5