悪戦苦闘のゴルフ197 実践ゴルフ22 私市9月月例 梅→松 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

暑い夏も終わり、ゴルフの季節に入りましたね。


この夏の間、次の点を主に意識してスイング練習をしてきました。

① フェース面がボールに常に向かうよう

② 股関節上の捻じり

③ 肩をアゴの下まで回す

結果的に打球も安定し、満足のいく状態が続いていました。


私市の9月月例が13日にあり、期待をして挑みましたが、ドライバーが悪く、最終の1ホールだけまずまずのショットが出ただけで残念でした。

しかし、2打目以降大きなミスも無く、パットも梅・松とも18を切り、スコア的にはまずまずでした。


結果は、梅 16パット 46 松 17パット 47



梅コース

1番 325ヤード パー4 2パット ボギー
2番 306ヤード パー4 3パット +2

3番 175ヤード パー3 1パット パー

4番 400ヤード パー5 3パット +2

5番 307ヤード パー4 1パット ボギー

6番 241ヤード パー4 1パット ボギー

7番 157ヤード パー3 2パット ボギー

8番 388ヤード パー4 1パット ボギー

9番 453ヤード パー5 2パット ボギー



松コース 

1番 368ヤード パー4 1パット ボギー

2番 196ヤード パー3 1パット ボギー

3番 371ヤード パー4 3パット +3

4番 512ヤード パー5 3パット +2

5番 360ヤード パー4 1パット パー

6番 134ヤード パー3 2パット ボギー

7番 391ヤード パー4 2パット ボギー

8番 560ヤード パー5 2パット ボギー

9番 321ヤード パー4 2パット ボギー



今回は松コースのラウンドの状況を書きます。



松コース


1番 180ヤード位打ち下ろし、残り少し打ち上げ HC2の 368ヤード


ドライバーショット トップ気味130ヤード位 左足下がりから5番ウッドで残り70ヤード位迄、3打目AWでドローがかかりグリーン左ラフへ、横からパターのアプローチで 1パット



2番 打ち下ろし 196ヤード HC7の パー3


5番ウッドでのティーショット まずまずの当たりで、グリーン手前5ヤード位、アプローチがトップ気味に入り、グリーン奥 下りラインを 2パット



3番 だらだらと上り 残り80ヤード位打ち上げグリーン HC1の 371ヤード


ドライバーショット トップ気味120ヤード位、残り250ヤード位を 5番ウッドで残り100ヤード位まで、上りをみて120ヤード位をPで打った処フック気味のボール、ピン奥10ヤード、下りライン 3パット


原因

①ドライバーショットが1番からトップ球、練習と同じように打っているつもりがなぜか芯に当たらない。

アプローチはピン下につけなくてはいけないですね。



4番 左ドッグレッグ150ヤード位打ち下ろし中間フラット、残り30ヤード位打ち上げ HC5の 512ヤード パー5


ドライバーショット トップ気味150ヤード位 2打目を5番ウッドで残り170ヤード位迄 上りをみて180ヤード位、グリーン手前に大きなバンカーがあるので、右側狙い、5番ウッドでグリーン手前5ヤード位、AWでのプローチが弱くピン手前20ヤード 3パット


原因

①このホールも1番からと同じ、ドライバーショットがトップ球、練習と同じように打っているつもりがなぜか芯に当たらない。

②中途半端な距離のアプローチだったのでAWにしたのですが、AWからPに変えるか 、通常のアプローチショットでAWにてスイングをしなくてははいけなかったですね。




5番 250ヤード位までフラット、残り打ち上げ HC6 360ヤード


ドライバーショット 芯に当たらず130ヤード位 2打目を5番ウッドで残り50ヤード位迄、 Sでのアプローチピンにからみ 1パット


原因

①ドライバーショットが悪い。原因が分からない状態が続く

良かった点

①今迄Sはバンカーでも使っていなかったのですが、打球練習でSの練習をしており、ふわりとした打球がでていたのので使ってみたら正解でした。


6番  HC9 134ヤード パー3


9番でのティーショット 自分では良い当たりでグリーンに乗ったと思ったのですが、2ヤード位ショウト、ラフへ AWでアプローチが弱く乗るだけ 2パット


7番 290ヤード位打ち下ろし 100ヤード位フラット  HC8の 391ヤード パー4


ドライバーショット芯に当たったと思ったのですが、右方向へ、残り180ヤード、左足下がりの状態から、5番ウッドで グリーン手前5ヤード位 AWでアプローチこれも乗るだけ 2パット 



8番 70ヤード位まで打ち落ち下ろし、後はフラットな HC3の 560ヤード


ドライバーショット 芯に当たったと思ったのですが、右方向220ヤードのバンカー手前 木の根っこ、普通にスイングすれば、クラブが木に当たる。

5番ウッドでハーフショット、3打目5番ウッドでグリーン手前100ヤード位、Aでグリーンオン 2パット



9番 打ち上げの HC4の 321ヤード


ドライバーショット 会心ではないのですが芯に当たり真っ直ぐ、今日一番のショットでした。
左足上がり打ち上げ160ヤード位、上りをみても190ヤード位 5番ウッドでグリーン手前20ヤード位 AWで強めのアプローチ 下りパット を2パットで納める。




反省と良かった点


反省

① 松コース7番より、バックスイング・ダウンスイングともゆっくりスイングで、ドライバーショットをした処、芯に当たり出しました。根本的原因は分かりませんが又練習場で解明するつもりです。

② 短いアプローチの思い切りが悪かったですね。
良かった点

① パターの距離感を、両足のアドレスの幅で調節したのが距離感ぴったりで良かったですね。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4