地方の女性輝く  支援アイデア募集  政府、350万円補助 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

地方の女性輝く  支援アイデア募集  政府、350万円補助

 日本経済新聞 掲載


政府は地方の女性活躍を後押しするため、モデル事業を選んで地方自治体やNPOなど民間団体への支援を始める。


女性が働きやすく住みやすい地域にするアイデアを募り全国展開につなげる狙い。


5月に支援先を公募し、6月にも6団体を選ぶ。1団体あたり350万円の資金を補助する。


補助を受ける団体は、地域活性化や女性活躍に詳しい学識経験者らが選ぶ。


政府が想定しているのは、子育て中の母親が悩みを相談しあえる場の提供や、ひとり親の子どもに対する学習支援などの地域貢献活動だ。


町内会に女性の防災担当者を育てて、災害の際に女性に配慮した対応ができるようにする取り組みを支援する案もある。


団体は活動実績を報告し、成果を検証する。


政府は課題を整理し、2016年4月以降にインターネットを通じて情報を公開する。成功した取り組みを紹介することで、他の地域にも広げる効果を期待している。


女性の登用促進に力を入れる安倍政権は企業内での働きやすさの改善だけでなく、育児や家事、就職を地域で支える取り組みへの支援も強化する。


 以上


女性の、より一層の社会進出を促す施策でよいですね。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4