悪戦苦闘のゴルフ194 実践ゴルフ⑳ 6月私市月例 松コース 反省 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

6月 私市月例  松コース


昨日からの雨が続き4ホール位までは雨が降っていました。

その関係でキャンセルが多く、別組でエントリーしていたまーちゃんと同じ組になりました。


まーちゃんは素晴らしいゴルフで、ドライバーショットミスなく平均230ヤード位飛び、セカンドも大きなミスなく (松はセカンドミスがたまにあり、竹1番でナイスショットの球がグリーンオーバーで9打) でしたが’松48 竹45 で回り、進歩のあとがはっきりし、感心しました。



私は(松 22パットの51 竹 23パットの54)今年最悪のスコア


松コース Aグリーン

1番 368ヤード パー4 3パット +2

2番 196ヤード パー3 1パット パー

3番 371ヤード パー4 4パット +4

4番 512ヤード パー5 1パット パー

5番 360ヤード パー4 3パット +2

6番 134ヤード パー3 2パット ボギー

7番 391ヤード パー4 2パット +2

8番 560ヤード パー5 3パット +2

9番 321ヤード パー4 3パット +2


松コース


1番 180ヤード位打ち下ろし、残り少し打ち上げ HC2の 368ヤード


ドライバー右にふけたボール、OBかと思ったがセーフ、残り190ヤード位で左足下がり。5番ウッドで、残り40ヤード位、AWでのアプローチ、少し引っ掛け気味でグリーン左端ピンまで15歩位、横からのパットを3パット


原因

①ドライバーがふけたボールで、なぜだか原因が分からない。

②アプローチも力が入ったのですね、バックスイングとダウンスイングを同じリズムでしなければいけないですね。

③パットの1打目が想像以上にオーバーしました。



3番 だらだらと上り 残り80ヤード位打ち上げグリーン HC1の 371ヤード


ドライバーチョロ気味のボール、飛距離が欲しいホールなのに120ヤード位しか飛ばず。グラスバンカー手前でライが悪く7番アイアンで打ち、残り180ヤード位打ち上げを5番ウッドでグリーン手前30ヤード位 AWでアプローチピン奥5歩位 下りラインショート 短いパットを2回外し、結局4パット


原因

①ドライバーショットが悪すぎました。せめてヘアウエーまでとばなくては。

②2打目、3打目も芯に当たらず。何かおかしすぎる。

③アプローチはピン下につけなくてはいけないですね。


5番 250ヤード位までフラット、残り打ち上げ HC6 360ヤード


ドライバー芯に当たらず150ヤード位 2打目5番ウッドで残り50ヤード位 AWでのアプローチピン奥10歩位オーバー 下りパット少しショート それを外し3パット


原因

①ドライバーショットが悪い。原因が分からない状態が続く

②アプローチはピン下につけなくてはいけないですね。


7番 290ヤード位打ち下ろし 100ヤード位フラット  HC8の 393ヤード パー4


ドライバーショット、左踵を上げ、体の回転を大きくし、思い切り振ったのですが、当たりは良かったのですが、大きく右に曲がりOB。クラブフェースが開いてるのか、アウトから入っているのですね。

プレーイング4がら140ヤード、8番アイアンでグリーンオン ピン手前5歩位 2パット


原因
①ドライバーショットが悪い。原因が分からない状態が続く



8番 70ヤード位まで打ち落ち下ろし、後はフラットな HC3の 560ヤード


ドライバーショット、ヒールに当たった感じでしたが真っ直ぐ200ヤード位飛びました。今日で1番良かったショットでした。 2打目5番ウッドナイスショット 残り160ヤード位、6番アイアンで打ち芯に当たっが、少しフックがかかりグリーン左5ヤード位のところへ、AWでアプローチ、ピンがグリーン奥段の上、ピン横5歩位のところへつけたが3パット


原因

①ドライバーショットが芯に当たっていない。原因が分からない状態が続く

②パターが真っ直ぐ打っているつもりが、弱いのか、フェース面が真っ直ぐなっていないのか、集中力が散漫なのか、原因分からない状態が続く



9番 打ち上げの HC4の 321ヤード


ドライバーショット、変な当たりで120ヤード位しか飛ばなかった。2打目5番ウッドで打ったがトップで、残り100ヤード位まで、Aでピン上10歩位、下りパット少しショートで3パット


原因

①ドライバーショットが悪い。原因が分からない状態が続く。

②アプローチはピン下につけなくてはいけないですね。



竹コースも同じなドライバーミス、3パットの連続でした。

今日は自分のスイングの方法を忘れて、上半身でボールを打ちにいっていたと思います。

6月1日に自分のフォームの復習で書きました。アドレス・バックスイング・全体的なスイングのイメージについて再度思い出し、何が悪かったのか反省してみたいと思います。


アドレス・・・両股関節を曲げ前傾し両膝を少し曲げる。腰を少し上げるようにし、太もも、膝から下に少し張りが出る感じにする。背骨を真直ぐにする。(バックスイングの時、頭が余り横ぶれしないで右踵に体重を乗せることができる)

重心は両足拇指球から土踏まずにする、両足親指は浮かせる感じ。

両肘の間隔はできるだけ狭めて両肘は下を向くようアドレスする。

左腕は左胸の上に置き、肘は地面を指し、クラブと肩と直線になるようにセットし、右腕は右胸の上に置き、肘を少し曲げ、肘が地面を指すようにし、右手首を真っ直ぐに折れないようにする。

クラブは常にヒールを地面につけ、トウ部分は上に向いている状態にする。

両肩肩甲骨を常に広げておくこと(胸は張っても両肩を張らない)。


バックスイング・・左腕は左胸の上に置き、右腕上腕部外側で引っ張る感じでスタート。(スイングアークを大きくする)

上腕部がアドレスの時の状態を維持しながら、上半身の回転を行い、右肘が常に下を向いている状態で余り移動しなく右肘中心に体の回転をしながらにバックスイングする。

左腕は自然についてくる。

アドレスの時の腰と右足の角度を変えないように右足内側で力を受け止め股関節上で上半身を引くよう右腰を回転さす。(頭が余り横ぶれしない)



トップの状態・・トップの位置はあまり意識しなく、左肩がアゴの下に来るよう左肩を回す。両手首の力は抜くよう意識する。

(左手親指でクラブを支える状態のトップ。右手は右手の平でクラブを受ける状態のトップ

(右手の肘が地面を指し、右手の力が脱力できる)


全体的なスイングのイメージは

リズム良く、よどみないスイングをする。

両足足踏みスイングをする。

スイング全体には力は入れないで、インパクト後に力を入れるようにする。

スイング全体に頭の位置を動かさないようにする

左手スイングをする。


アドレス・・①「太もも、膝から下に少し張りが出る感じにする」

これが出来ていなかったと思います。結果的に、頭が左右に大きくぶれてインパクトが乱れていたのではないか?
       ②両肩肩甲骨を常に広げておくこと(胸は張っても両肩を張らない)。

これが出来ていなくて、肩の捻転が不十分で、アウトサイドインのスイング軌道になったのでは?



バックスイング・・・①右腕上腕部外側で引っ張る感じでスタート。(スイングアークを大きくする)

これが出来ていなくて、スイングアークが一定していなかったのでは?

           ②アドレスの時の腰と右足の角度を変えないように右足内側で力を受け止め股関節上で上半身を引くよう右腰を回転さす。(頭が余り横ぶれしない)

これが出来ていなく、頭が横ぶれしていたのか?

これが出来ていなくて、右手に力が入り左手スイングになっていなかったたのでは?




全体的なスイングのイメージが全部悪かったと思います。

リズム良く、よどみないスイングをする。

両足足踏みスイングをする。

スイング全体には力は入れないで、インパクト後に力を入れるようにする。

スイング全体に頭の位置を動かさないようにする

⑤左手スイングをする。




ショットの一番悪かった原因は、飛ばそうという意識が強すぎて、右手に力が入り、左手スイングが出来ていなかった事だと思いました。



アプローチはまずまずで、振り幅・距離感の問題でした。




トップの状態・・・①右手は右手の平でクラブを受ける状態のトップ


パターは、ストロークがスムーズにできる自分のフォームというものを見つけなくてはいけないと思いました。



次の実践は7月月例(7月12日)です。この反省が生きるよう頑張ります。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4