悪戦苦闘のゴルフ189 実践ゴルフ⑰ 5月私市月例 松コース こーちゃんまーちゃんのプレー | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

5月私市月例 松コース   こーちゃんまーちゃんのプレー


梅コースが終わり、昼休憩の間に練習場にゆき、リズム面を考えながら素振り練習、時間も迫った時に、まーちゃんが来て、このボール使ってとマイボールを持ってきてくれました。ありがとうまーちゃん!

その1球をドライバーで打ったところ、会心の当りでした。原因は力が入り、左肩が落ち、肩が回っていなかったのだと思いました。





今回は松コースのラウンドの様子。



松コース

1番 368ヤード パー4 2パット ボギー

2番 196ヤード パー3 1パット パー

3番 371ヤード パー4 3パット ボギー

4番 512ヤード パー5 2パット +2

5番 360ヤード パー4 2パット パー

6番 134ヤード パー3 2パット パー

7番 391ヤード パー4 2パット パー

8番 560ヤード パー5 3パット +3

9番 321ヤード パー4 3パット ボギー



ダブルボギー以上について状況及び反省点を書きます。


松コース


4番 左ドッグレッグ150ヤード位打ち下ろし中間フラット、残り30ヤード位打ち上げ HC5の 512ヤード パー5

 ドライバー少しテンプラ気味で200ヤード位 セカンド5番ウッドでグリーンまで140ヤード位 大きなバンカーが待ちうけ上りの為 3打目6番アイアンで打ったところ、少しショートで深いガードバンカーにつかまる。 AWでバンカーより思い切りたたきつけグリーン中央まで、1パット目が良いパットでOKの範囲、20センチにつけたが、それを外し3パット 4オン3パット


原因

①サードショットをバンカーを避けて打つべきでしたね。

②今日始めての3パット、矢張りいくら短くとも、しっかり構えて打つべきですね。

良かった点

①セカンドの5番ウッドが良かったです、肩を回し思い切り振り切ったのが良かったですね。



8番 70ヤード位まで打ち落ち下ろし、後はフラットな HC3の 560ヤード

 ドライバー 引っ掛け?左50ヤード位先の林の中へ(原因分からず) OB プレーイング4から5番ウッドでクリーンヒットだったが、ティが高かったのかフックがかかり残り80ヤード位の左小山の斜面へ Aで打ったがダブリ 残り70ヤード位AWで軽く打って2ヤード位ショート AWでアプローチ ピン奥1ヤード 1パット  7オンの1パット


原因

①梅コース8番と同じく、ドライバーのヒールの角に当ったのか分かりませんが、何故こんなショットが出るのか分かりません。

②左小山からのAでのショット、1打を大切にしなければいけないですね。

良かった点

①AWでのアプローチが良かったですね。




ラウンドを通して感想

①ドライバーが芯に当たるショットが少なかった事。

練習場では良い感じで芯に当たっているのになぜ、練習場でドライバーの練習を増やす必要性を感じました。

②5番ウッドが アイアンと同じように トップ、ダブリがなく使えた事。

5番ウッドは思い切り振り切る必要性を感じました。

③アプローチが良かった事

両肘裏側が常に下を向くようにしたことと、前腕外側でバックスイング、ダウンスイングしたことと思います。



こーちゃんのプレー

練習不足なのか、ドライバーを1・2回使っただけで(芯に当たらず)、ティーショットをスプーンで打つたのですが、飛距離が210~220ヤードと安定して飛び、フォームも力が入ってなく綺麗なスイングで、セカンド、アプローチ、パターも大きな失敗も無く、常時80台で回れる感じでした。


まーちゃんのプレー

アプローチ、パターも上手になっており、特にドライバー、セカンドが素晴らしく、梅コース4番 ドライバー、セカンドのショットが最高で、残り40ヤード位のアプローチ 今まで色々な方とラウンドしたのですが、ここまで完璧なショットは見たことが無かったのと、松コース4番 ドライバーの飛距離がすごく、230ヤードの目印の旗をはるかにオーバーし残り220ヤード近辺迄飛んでゆき、セカンドをグリーンが空くまで待機し、セカンド2オンを狙ったのですが、少し短く、手前深いバンカーにつかまりましたが、フォームも、上半身、下半身が安定したスイングで、まーちゃんも 常時80台で回れる感じでした。



大変楽しいラウンドで良かったです。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4