リンパ球のがん攻撃 解明 北大 新しい治療法に道 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

リンパ球のがん攻撃 解明 北大 新しい治療法に道

  日本経済新聞 掲載



北海道大学の清野研一郎教授らは血液中のリンパ球の一種が、がん細胞を攻撃する仕組みの一端を突きとめた。


ヒトの細胞を使った実験で確かめた。


このリンパ球はまずがん細胞を攻撃した後、攻撃専門の別の細胞を呼び寄せる。役割が切り替わると攻撃細胞を呼び寄せる専門の細胞に性質が似ることも確認した。


治療が難しい膵臓(すいぞう)がんや肺がんなどの新しい治療法につながるとみている。


リンパ球にはがん細胞を攻撃する「T細胞」、自身も攻撃しながらT細胞を呼び寄せる「ガンマデルタT細胞」などがある。


研究チームはガンマデルタT細胞に着目した。ヒトの血液から採取して皮膚がんの細胞と混ぜると、壊したがん細胞を取り込んでT細胞を呼び寄せていた。


また、薬を使ってT細胞を呼び寄せる能力を再現すると、従来呼び寄せる専門の細胞として知られる「樹状細胞」が持つたんぱく質を多く作り、性質が似ることが分かった。


がんの治療には狙ったがん細胞に樹状細胞を投与し、免疫反応でがん細胞を殺す治療法がある。


ガンマデルタT細胞は樹状細胞に比べて簡単に採取でき、増えやすいという。


ガンマデルタT細胞を樹状細胞の代わりに使う新しい治療法を開発する考えだ。


 以上


治療法開発成果が早く出ればよいですね。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4