電子教材 120校に配信  ソフトバンクとベネッセ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

電子教材 120校に配信  ソフトバンクとベネッセ

 日本経済新聞 掲載



ソフトバンクとベネッセホールディングスは2015年度から私立高校など約120校を対象に授業や宿題で使うデジタル教材の配信を始めた。


ベネッセが持つ教材をデジタル化し、タブレットで使えるようにする。


今夏には複数の出版社が開発する問題集などのアプリ(応用ソフト)提供も始める。


両者が折半出資して設立したクラッシー(東京・新宿)がサービスを展開する。


具体的には端末を通じて授業に使う動画などの教材を教師と生徒が利用できる。生徒がスマートフォンで自習時間を記録したり、教師が成績や学習状況を記録したりする機能も導入する。


4月から順次、各校と年間契約を結んで配信を始めた。


ICT(情報通信技術)を活用した教育に力を入れる私立校を中心に今年度は約120校に提供する計画だ。うち7割が高校で、3割が中学校向けという。


契約は学校単位で、料金は生徒1人当たり年3600円。すでに授業でタブレットを使っている学校には教材の配信のみとし、タブレットがない学校にはソフトバンクがタブレットを販売する。


 以上


私の孫も近大付属高校に通学しておりますが、1年生の時からタブレットを利用した授業をしております。

紙ベースの教材も順次減ってゆくのですかね。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4