第2京阪 沿道に活気  全線開通5年 近畿整備局調査 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

第2京阪 沿道に活気  全線開通5年 近畿整備局調査

 日本経済新聞 掲載



近畿地方整備局は全線開通から5年が経過した第2京阪道路(京都市伏見区ー大阪府門真市)の経済波及効果を調査し、まとめた。


約10年間で沿道では京都府京田辺市の世帯数が26%増え、大阪府枚方市では製造品出荷額が31%増えた。開通が住宅開発や工場進出を促し、観光振興を含めて周辺地域の経済に影響を及ぼしたとみられる。


第2京阪は総延長28・3キロメートルで総事業費1兆460億円、1988年度に着工し、2003年3月に一部が開通、10年3月に全線が開通した。


整備局の調査によると部分開通の前年にあたる02年に比べ、13年の沿道自治体の世帯数は京都府域(2市1町)で9%増の114万、大阪府域(5市)で10%増の391万に増加した。

増加率が最も高かったのは京都府京田辺市の26%d次いで同府八幡市と大阪府枚方市の14%が高かった。


沿道では工業団地の建設が相次いだ。


枚方市の工業団地「津田サイエンスヒルズ」は全区画が08年に完成した。同市の13年の製造品出荷額は02年比31%増の6973億円だった。


八幡市は00~05年に4つの工業団地が完成し、合計120社ほどが進出した。同市の13年の製造品出荷額は02年比13%増の1069億円。


第2京阪は京都市と関西国際空港を結ぶ近道としても注目され、13年秋までに各社の京都ー関空間のリムジンバス合計31便が、経路を名神高速から第2京阪経由に変更した。


  以上


京阪沿線に住む私たちは、第2京阪の開通により、利便性が良く、良い道路が出来たと喜んでいます。

京都の観光産業もかなり開通前とは、違ってきていると思います。

現在工事中の近畿圏の高速道路は次の通りです。

①新名神高速 全面開通予定2023年度

②中国横断道姫路鳥取線 全面開通予定2020年度

地域の経済発展に貢献するような、交通アクセス道路は積極的に実行していただきたいですね。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4