酒の激安ピンチ 不当廉売を法規制へ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

酒の激安ピンチ 不当廉売を法規制へ

 夕刊フジ 掲載


酒の激安がなくなるかもしれない。


ディスカウントストアや量販店などで、酒類の過剰な廉売を規制する酒税法改正案が、今国会に議員立法で提出される。関連法に取引基準などを新たに定め、違反すれば業務改善命令や酒類販売の免許を取り消す処分ができるようにするという。


酒税法などの一部改正案は、自民党や民主党などの議員連盟の要望を受け、衆院財務金融委員長案として提出する。


今国会で成立させ、1年以内の施行を目指す方針だ。


大規模量販店やスーパーマーケットでは、特売の目玉商品として、通常の小売店の仕入れ値以下の価格でビールなどを販売するケースがある。


度を越えた廉売により、値引きを強いられる卸売業者や競合する一般の酒販店などの経営が圧迫されるケースも少なくない。


改正案では、酒類の取引基準を新たに設定し、仕入れ価格や販管費、利益を度外視した合理的でない販売価格は設定できなくする。


これまで酒類の価格決定について指針が定められていたが、法的な拘束力はなく、安売りに対しては改善を指導するのみだった。


 以上



最近はネットの浸透で販売店も販売不振に陥っていますが、不当廉売競争は、一時的には消費者もよいとおもいますが、将来的には、製造業まで収益が圧迫され、働く人の賃金に影響が出てくると思います。

合理的な販売競争をして欲しいと思います。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4