悪戦苦闘のゴルフ181 実践ゴルフ⑨ 私市3月月例 松コース  | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

iti

 私市3月月例 松コース 


3月8日は私市の月例で、結果は次の通りでした。

(梅  48  松  48   トータル96 HC25 なので 1アンダー)


現在気をつけてスイングしていることは次のことです。

①右ひじ中心にバックスイングをする

②右腕の二の腕外側でひっぱる感じのバックスイングをする

③クラブヘッドは飛球線に沿って真っ直ぐ上に引きながらバックスイングをする

④右股関節上で身体が回転するようバックスイングする

⑤首は少し右に回す感じでバックスイングする(左肩が入らないため首を絞めない)

⑥バックスイングは右半身を意識して行い、左ひじは地面に向くようにし、左半身は自然に捻転すろようにする

⑦トップに入ったら左腕中心にダウンスイングに入る

⑧左腕の二の腕の外側でひっぱる感じでダウンスイングをする

⑨ボールをつぶす感じでインパクトをする

⑩クラブヘッドのソールでインパクトをする感じ

⑪右足を蹴るようにし腰の回転をさす

⑫左手の平を物を受ける感じのフィニッシュにする

⑬スインググリップは両手中指薬指の第2関節のみで握るゆるゆるグリップにする

⑭全身の力は抜いてスイングする



今回は松コースのラウンドの様子。


松コース

1番 368ヤード パー4 2パット +3

2番 196ヤード パー3 1パット パー

3番 371ヤード パー4 3パット +2

4番 512ヤード パー5 2パット パー

5番 360ヤード パー4 2パット +2

6番 134ヤード パー3 2パット パー

7番 391ヤード パー4 2パット ボギー

8番 560ヤード パー5 3パット +2

9番 321ヤード パー4 3パット +2



ダブルボギー以上について状況及び反省点を書きます。


松コース


1番 180ヤード位打ち下ろし、残り少し打ち上げ HC2の 368ヤード

 ドライバー220ヤード位 残り150ヤード位5番アイアントップ気味でグリーン手前20ヤード位のバンカーの土手 AWでのアプローチが芯に強く入りグリーンオーバー、でこぼこ山から、Pでアプローチが強くグリーンオーバー 5オン2パット


原因

①バンカーからのショット、アプローチの要領で打ったが、バンカーーからのアプローチショットの距離感が悪かった

②返しのアプローチ、いつもは左手なのが右手で打ち、距離感が中途半端だったこと



3番 だらだらと上り 残り80ヤード位打ち上げ HC1の 371ヤード

 ドライバー210ヤード位飛びヘアウエーセンター セカンドで5番ウッドで(今回初めて使う)トップ気味でグリーン手前30ヤード位 AWでアプローチ ピン上につけ3パット 3オン3パット 


原因

①アプローチの距離感が悪く、下りラインの上につけてしまったこと

②3パットは言い訳出来ませんね、打ち方が悪かったこと



5番  280ヤード位までフラット 残り80ヤード位打ち上げ HC6の 360ヤード

 ドライバー210ヤード位飛びヘアウエーセンター 残り170ヤード位5番ウッド思い切りたたきつけトップ気味でしたが、グリーン手前10ヤード位 AWでアプローチザックリ 4オン2パット


原因

①アプローチのザックリにつきます。



8番 70ヤード位まで打ち落ち下ろし、後はフラットな HC3の 560ヤード

 ドライバーフックボール左のラフ内へ セカンド地面がむき出しのため5番アイアンで 3打目つま先上がり、5番アイアンで残り80ヤードまで Aで軽く打つも身体が止まってグリーン左エッジ、パターで打ったが寄らず  5オンの2パット


原因

①今日ドライバーの感じは良かったのですが、梅9番とこのホールが悪かった、矢張りヘアウエーに飛ばさないと、ライが悪くなる可能性が多いいですね。

②ショートアイアンでも身体の回転はしなければだめですね。

③パットの距離感が悪かったですね。



9番 打ち上げの HC4の 321ヤード

 ドライバー190ヤード位 セカンド5番ウッドで打つも右に出てサブグリーンへ、AWでアプローチザックリ 4オン2パット


原因

①アプローチのザックリにつきます。





ラウンドを通して感想

①ヘアウエーウッドのトップ球が多かったのですが、今年初めて使えた事が収穫でした。

②ショットが比較的良く、いまのフォームを固めてゆけば良いとの気持ちになりました。

③パット数が20 18以下にしないとだめですね。

④問題はアプローチ・パットのフォーム、矢張り左手での打つ方法にしないと駄目だと実感しました。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4