悪戦苦闘のゴルフ180 実践ゴルフ⑧  私市3月月例 梅コース  | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

 私市3月月例 梅コース 


3月8日は私市の月例で、結果は次の通りでした。

(梅  48  松  48   トータル96 HC25 なので 1アンダー)


現在気をつけてスイングしていることは次のことです。

①右ひじ中心にバックスイングをする

②右腕の二の腕外側でひっぱる感じのバックスイングをする

③クラブヘッドは飛球線に沿って真っ直ぐ上に引きながらバックスイングをする

④右股関節上で身体が回転するようバックスイングする

⑤首は少し右に回す感じでバックスイングする(左肩が入らないため首を絞めない)

⑥バックスイングは右半身を意識して行い、左ひじは地面に向くようにし、左半身は自然に捻転すろようにする

⑦トップに入ったら左腕中心にダウンスイングに入る

⑧左腕の二の腕の外側でひっぱる感じでダウンスイングをする

⑨ボールをつぶす感じでインパクトをする

⑩クラブヘッドのソールでインパクトをする感じ

⑪右足を蹴るようにし腰の回転をさす

⑫左手の平を物を受ける感じのフィニッシュにする

⑬スインググリップは両手中指薬指の第2関節のみで握るゆるゆるグリップにする

⑭全身の力は抜いてスイングする



今回は梅コースのラウンドの様子。


1番 325ヤード パー4 2パット パー

2番 306ヤード パー4 3パット +3

3番 175ヤード パー3 2パット ボギー

4番 400ヤード パー5 3パット +3

5番 307ヤード パー4 3パット ボギー

6番 241ヤード パー4 2パット ボギー

7番 157ヤード パー3 2パット ボギー

8番 388ヤード パー4 1パット パー

9番 453ヤード パー5 2パット +2



ダブルボギー以上について状況及び反省点を書きます。


2番 200ヤード位フラット、残り100度位はきつい打ち下ろし HC9の  306ヤード

 強く打つと打ち下ろしになるのでドライバーハーフスイング180ヤード位 残り130ヤード位の打ち下ろし、オーバーすろとOBになるので、Aで打ち、よい感じの打球でグリーンに乗ったと思ったのがグリーン手前5ヤード位のラフ アプローチをザックリ 2回目のアプローチがピン上10ヤード 4オン3パット


原因

①短いアプローチは右手の手首を変えないで、右手で打つように、アプローチの打ち方を替えたのが悪かったと思います。競技は充分練習して、自分のものにしてからしないとだめですね。

②パットも同じく、右手でのストロークに替えて競技に臨みました、これも同じように、自分のものにしてからしないとだめですね



4番 150ヤード位谷越えフラット、50ヤード位急な左足上がり 残り200ヤード位やや左足上がり HC1の 400ヤード (以前はサブグリーンの場合ぱー4でしたのでHC1 パー5であればHD9程度)

 ドライバー200ヤード位 セカンド左足上がりのため5番アイアンでまずまずの当り、残り100ヤード位、ピン奥でしたのでPで打ったところトップで、グリーン手前の水溜りのバンカーの中(朝まで雨のため)、バンカー淵へドロップし打ったところトップ、再度バンカーから打ちグリーンするもショート 5オン3パット


原因

①Pで打つ時地面が雨で痛んでいたので移動すれば、良かったと思います。

②バンカーの下の状態を良く考えて打たないとだめですね。



9番 250ヤード近辺まで打ち上げ、後はフラットな HC5の 453ヤード

 ドライバー 前半最終ホールと、上りとの意識が強くでたのか今日始めてのチーピン 左のカート道に止まり、転がって下のOB杭の外え(今まで初めて)

プレーイング4からスプーンで残り70ヤード位まで飛び AWでピン手前5ヤード位 1パット目がピンをかすめ   5オン2パット


原因

①平常心でティーショットしなければいけなですね。



ショットは以前と違い感じは良かったのですが、アプローチ、パターが自分のものでなく、感じが分からないままの状態でした。

パット数も20、21日の春分の日杯(土曜日)までにはアプローチ・パターの方法についてプロのビデオを参考にし18パット以下にします。



次回は松コースのラウンドの様子について書きます




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4