悪戦苦闘のゴルフ179  日頃の練習  レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

日頃の練習


両肘を中心にしてスイングし、身体の回転で打つ事を基本とし、平尾先生の言われた、「二の腕の外側を意識してバックスイング・ダウンスイングをかみあわせると、練習場でも不思議なぐらいクラブの芯でショットできました。


又、バックスイング、ダウンスイング、フォロースルーともスムーズに円軌道をしているように思います。


このスイングを自分のものにしようと、朝事務所前での素振り練習として、次の事をしております。


① クラブを挟み、左股関節上で回転する動作

② 左手1本で両股関節上で回転する動作を意識し素振り

③ 左手を固定するダンボールをはめ②の練習

④ 直立し、両手でクラブを持ち左右に両肘を中心にし、両股関節をつかった平行スイングを行う

⑤ 柔らかいゴム状にの練習具で両肘を中心にしてスイングし、身体の回転で打つ事を基本とし、二の腕の外側を意識して連続スイングをする。

⑥ 重たいバットを持ち上記の連続スイングをする。

⑦ クラブを持ち上記の連続スイングをする。

⑧ マット上で、スタンスをとり、上記を意識し普通のスイングする。

⑨ ⑤~⑦を再度行い ⑧をする。


⑧の普通のスイングでは、谷 将貴のレッスンビデオで、”アイアンは肩から肩のスイングでミート率を高める”という言葉を意識し、素振りします。




2月28日レッスン


レッスン生 私1人 めずらしいです。

1時間先生つきっきり・・・・


先生・・・ミートされた打球で随分良くなりましたね、80台が出ないのがおかしいですね。余程グリーン回りが悪いのですね。


私・・・左足下がりは先生の指導により、まずまずですが、左足上がりが全然だめです。


左足上がりの状態を作って下さり、これで打ってみなさい。


先生・・・左足はオ-プンにスタンス、体重は右足に乗せて、傾斜なりにスイングしなさい。


二の腕の外側を意識してスイングすると、ボールにヒットし、まずまずの打球でした。次の実践で試してみます。


ときたま悪い打球が出ると


先生・・・右ひじを少し後ろにきましたね、・・ 身体が少し前に出ましたね・・ 


私が悪かったなと思うことを指摘されます。 良くみておられることと感心します。


先生・・・バックスイングのときクラブをもっと平行になるようにしなさい。右手でクラブを持ってバックスイングしてみなさい。


平行になりませんでした。


先生・・・右手グリップに力が入っているからです。


私・・・右手人差し指でクラブを支えるようにグリップしています。


先生・・・右グリップの間に左人差し指が入りませんね、右中指と薬指だけで握るようにしなさい入ります。右手グリップがゆるゆるになり、バックスイングしたとき、平行になります。


先生・・・左手も力を抜くようにすれば、飛距離も出ますよ。



今後の練習は両手ゆるゆるグリップでしてみます。



3月8日はCクラスの月例でした。


スインググリップは両手中指薬指の第2関節のみで握るゆるゆるグリップと、短いアプローチ、パターのグリップは右手のひらで握り右手を固定した状態で短いアプローチ、パターをしようと練習もあまりしないで、実践にのぞみました。

結果は 梅コース 48  松コース 48  ネット71 1アンダー

ショットはまずまずでしたが、短いアプローチとパット が今迄と違い、右手中心の打ち方になり、最後まで、感覚が分からず終わりました。

内容、反省点は来週、再来週の分けて書きます。


又21日(土曜日)は春分の日杯(私市ABC合同競技)をエントリーしております。青ティですし、それまでに修正しておきたいと思います。









税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4