国税庁質疑応答事例58 収益事業⑥  団地管理組合等が行う駐車場の収益事業判定 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

団地管理組合等が行う駐車場の収益事業判定



{照会要旨}


団地管理組合又は団地管理組合法人(以下「管理組合」といいます。)が、その業務の一環として、その区分所有者(入居者)を対象として行っている駐車場業は、収益事業に該当するでしょうか

(事業の概要)

① 駐車場業は、その区分所有者を対象として行われています。

② 駐車場の敷地は、その区分所有者が所有しています。

③ その収入は、通常の管理費等と区分することなく、一体として運用されています。

④ 駐車料金は、付近の駐車場と比較し低額です。


{回答要旨}


照会の事実関係を前提とする限り、収益事業に該当しません。


(理由)

① 管理組合という地域自治会が、その自治会の構成員を対象として行う共済的な事業であること。

② 駐車料金は、区分所有者が所有している共有物たる駐車場の敷地を特別に利用したことによる「管理費の割増金」と考えられること。

③ その収入は、区分所有者に分配されることなく、管理組合において運営費又は修繕積立金の一部に充当されていること。


(注)

団地管理組合…………人格のない社団等

団地管理組合法人……法人税法第2条第6号の公益法人等とみなされます。ただし、寄附金、法人税率については、普通法人と同様に取り扱われます(建物の区分所有等に関する法律第47条第13項)。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4