悪戦苦闘のゴルフ178 実践ゴルフ⑦ 私市2月月例 竹コース | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

私市2月月例 竹コース


前回の不調の原因が回転軸が悪かったためと思い、考えて分かったのが、私の一番の欠点である、「バックスイングのとき、右股関節を後ろに捻るらないで、左方向に捻ねっていた」、ことだった。


このことを反省し素振り練習で修正し

②直前の高橋勝成プロのテレビ番組で、「ボールを丸く見ないで四角い物とみて、横から箱の平面を打つようにすれば、打球は曲がりません」との事

③セカンドのトップダブリが多いいことについては、ボールの底を叩かなく、赤道部分をダウンスローに打つ事と、肩までスイングをする事


を念頭にラウンドに前半の松コースを回りましたが、結果は 49 


昼食を挟み竹コースに向かいました。 結果はまたもや 51



松コース3213ヤード 竹コース3177ヤード と竹コースは松コースより距離は短いのですが、打ち上げが多く、私にとっては随分長いコースに感じられ苦手としております。


1番 405ヤード パー4 ボギー

2番 144ヤード パー3 ボギー

3番 376ヤード パー4 +3

4番 496ヤード パー5 +4

5番 360ヤード パー4 +2

6番 217ヤード パー3 ボギー

7番 348ヤード パー4 ボギー

8番 529ヤード パー5 ボギー

9番 302ヤード パー4 ボギー



ダブルボギー以上について状況及び反省点を書きます。


3番 220ヤード位打ち下ろし、残り30度位のきつい打ち上げ HC3の  376ヤード

 ドライバー230ヤード位 セカンド5番アイアンでガードバンカー横のラフへ ピンまでバンカー越え15ヤード位 アプローチをザックリ 2回目アプローチもバンカーを越えるだけ

5オン2パット


原因

①バンカー越えとの意識と、寄せようとの思いが重なり、委縮してしまったのかな

②短いパットを外してしまった



4番 350ヤード位打ち上げ、残りフラット  HC1の 496ヤード

 ドライバー190ヤード位右側ラフへ 2打目・3打目5番アイアンでのショットはハーフトップ 4打目も当たりそこないでガードバンカーへ 5打目出すだけ 6オン3パット


原因

①右足上がりの打ち方が分からなくなり、パニック状態になったこと

②コースの苦手意識を最初からもっていたこと



5番 250位フラット、残り打ち下ろし  HC8の 360ヤード

 ドライバートップで150ヤード位 セカンド5番アイアンで残り60ヤード位 AWでのアプローチ、グリーン奥にオン 下りライン3パット


原因

①広くて長く感じるコースなので飛ばそうと思い力が入りドライバーがトップしたこと

②アプローチをピン奥につけたらだめですね



反省点は前回と同じことですが、もう一度書きます。

①セカンドのとき自分では良いスイングと思っても、トップ、ダブリが多い、特に左足上がりのショットが全然だめです。練習しなければいけないですね。

②アプローチのときAW・A・Pの距離による振幅を練習しなければだめですね。
③アプローチの時、もう少しリラックスし、自信をもってアプローチしなければいけないですね。

④パットをもう少し、慎重にしないとスコアはまとまりませんね。

⑤全体にもっと精神的に冷静に出来るよう、ショット等に自信が持てるよう練習しなければけないですね。


記事を書きながら、パーなしゴルフと、どうして?が多すぎ、自分ながら情けないと思いました


その後での練習でショットのコツが少しつかめ、良い兆しがでてきていることと、パット・アプローチでの両手の角度を変えないグリップの仕方が少し分かってきたかと思います。


パターはスコアの半分を占めます。アプローチをもう少し寄せ1パットを増やし、ハーフのパット数は15位にしたいですね。次回からはパット数も書きます。


3月8日は3月の月例があります。良い結果が出るよう頑張ります。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4