建設作業員 最大23%減  建設経済研2030年推計 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

建設作業員 最大23%減  建設経済研2030年推計

 日経産業新聞 DETAナビ



建設経済研究所はこのほど2030年の建設作業員数の推計を発表した。


建設業界に入る若年の数が従来のような少ないまま推移した場合、266万人だった10年と比べ23・7%減の2030万人となる。若い人が入ってこない一方、団塊世代を中心とした高年齢層が大量に退職するためだ。


日本の15~24歳の若年層のうち、建設作業員の割合は10年に2%未満だった。


このままで推移すれば、15年の建設作業員数がいったんは復興や東京五輪関連の工事などで10年比4・5%増となるものの、20年に5・5%減、25年に15%減と落ち込む。


賃金アップや社会保険の加入促進といった処遇改善が奏功し、若年層の割合が23年までじわじわ上昇すると想定したケースでも、30年は6・1%減の250万人だ。


同研究所は、日本全体の労働人口が減少する時代になっており、産業間の人材獲得競争になっていると指摘する。


東京五輪後の建設投資は、防災対策などで堅調なまま推移する可能性があるため、建設業界は「不可欠な工事が思うようなスピードで施工できない事態が予想されると注意喚起している。


 

  以上



労働力人口が減少傾向にある中、労働条件が厳しい建設業界、海外労働者に頼らなければ、スムーズな工事計画がたてれない可能性が高いですね。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4