商品券、発行しやすく 地域活性化へ 供託金不要に | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

商品券、発行しやすく 地域活性化へ 供託金不要に

 日本経済新聞 掲載


金融庁と経済産業省は商工会議所が商品券を発行しやすいように規制を緩める。


商品券を発行するには法務局に保証金を供託しなければならない


この供託金を自治体から補助金を受けていることなどを条件になくす。


地域商品券を発行しやすくして、商店街といった地域の経済活動の活性化につなげる。


対象になるのは例えば1,000円を払って商品券を買えば1,100円分の買い物ができるような、商品券の販売価格を額面が上回る「プレミアム付き商品券」。


プレミアム部分のお金を自治体から補助金を受けていることや、有効期限を設けていることが条件になる。


現状では商品券を発行する際、商工会議所は一定額を保証金として供託しなければならない


規制緩和で商工会議所の負担は軽くなる見通しだ。


金融庁と経産省は関連する政令を改正する。


 以上


ホームセンターを中心とする大規模ショッピングセンターが主流になって地域商店街が寂しくなっていますが、地域商店街の活性化も地元住民にとって必要と思います、国・地方公共団体も応援してください。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3