第2次安倍改造内閣の基本方針 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

第2次安倍改造内閣の基本方針

 日本経済新聞 掲載


第2次安倍改造内閣が3日、閣議決定した基本方針は次の通り。


{復興の加速}

「閣僚全員が復興相」との意識を共有し被災者の心に寄り添いながら東日本大震災からの復興、福島再生を加速する。


{経済再生}

内閣の最優先課題と位置づけ成長戦略を着実に実行する。高齢者も若者も難病や障害を抱える人も誰にでもチャンスあふれる日本をつくる。


{地方創生}

若者が将来に夢や希望を持てる魅力あふれる「まちづくり、ひとづくり、しごとづくり」を進める。

家族や地域の「絆」再人口減少や過疎化といった構造的な課題の克服を目指す


{女性が輝く社会の実現}

すべての女性が生き方に自信と誇りを持ち輝くことができる社会をつくる。あらゆる分野で2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上にする目標の確実な実現に全力を挙げる。


{教育の再生}

多様な価値に対応できるよう複線的な教育制度へと改革を進め、家庭の経済事情に左右されることなく誰もが希望する教育を受けられるよう教育再生を力強く推進する。


{暮らしの安全確保}

誰もが安心できる持続可能な社会保障制度の確立を目指す。

大規模な災害やテロなどへの危機管理対応に万全を期す。

国土強靭(きょうじん)化を推進する。


{外交・安全保障の立て直し}

強固な日米同盟を基軸に地球儀を俯瞰(ふかん)する外交を強力に推進する。

切れ目のない安全保障法制の整備を進める。

沖縄の基地負担の軽減の軽減の実現のため、本土での努力を十二分に行うため政府を挙げて取り組む。


 以上


「アベノミクス」効果も円安・株高ということで、一定の成果が出ていると思います。

世界経済フォーラムが3日発表した「2014年版世界競争力報告」によると、日本は総合順位を前年より3つ上げて6位になったことも「アベノミクス」効果と思います。

今後消費増税の影響が顕著に出てくると思いますが、乗り切っていきたいですね。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3