悪戦苦闘のゴルフ143 左手1本スイング21 両手スイング右ひじに意識をもつ 練習場 レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

両手スイング 右手の力を抜くことを考えず、右ひじに意識をもつ


毎朝の練習は、先週と同じ、下半身を使う次の練習を主体にしました。

①左手1本スイング

②腕の曲がりを少なくするダンボール筒をはめて、左手1本スイング

③直立して、下半身主導の地面と平行スイング(手首の角度は変えない)

④前傾して先ほどの地面と平行スイングのイメージをもちスイング

⑤クラブを縦にし、グリップを固定し、クラブヘッドがねないよう、肩を右に回し、次に腰を左に回す練習

⑥900gの重いバットでの両手スイングで、トップからバッドの重さで降ろしてからダウンスイングする練習

⑦両手によるスイング、トップからクラブの重さを感じるように意識して、両手が降りてから、ダウンスイングする練習


最後のクラブによる両手スイングのとき、どうしても、右手に力が入るのか、自分でもぎこちないと思うスイングしか出来ない。

先週、平尾先生がレッスンのとき、”右手先は使わないで、右ヒジをインパクトのときに伸ばすのですよ”の言葉を思い出し、右ヒジを意識してスイングしてみるとスムーズなスイングが出来ました。





忍ヶ丘練習場

 7月5日


右手の力を抜くことを考えず、右ヒジを意識し、インパクトのときに伸ばすスイングで、どんな打球が出るか、試すべく練習場へ


最初は左手1本でのスイング練習、スムーズに出来だしてから、両手スイングとの交互の練習

左手1本スイングも大分、身についてきたのか、トップ球はでますが、以前とは違い球に力が伝わる感じがでてきました。


肝心の両手スイングですが、インパクトで右ヒジを伸ばすというより、右手首は意識しないで、右ヒジを意識し、右ヒジをボールに向かわせる感じで打ってみると、なんと! てごたえはないが、綺麗な球が7番アイアンでキャリーで150ヤード表示付近まで飛んでゆきました。


それからも同じ練習の繰り返しでしたが、良い球は半数位でした。


しかし、右手に力が入らなく、”このスイングで良い”との確信を持てました。




平尾先生のレッスン

 7月5日


左手1本での素振り、モニターを観る・・良い感じ

両手スイングで右ヒジを意識した素振り、モニターを観る・・良い感じ


先生がこられ、左手1本での練習、練習場と違い良い感じが出ない


先生・・次の事を随時指摘されました。

①左手甲は正面に向いているようにダウンスイングしなさい。

②ダウンスイングからインパクトまでの間に、左手でをひねらないようにしなさい。

③グリップエンドをひっぱるようにダウンスイングしなさい。

④下半身を先に開きながらダウンスイングしなさい。

⑤インパクトの時には身体が回転し、右手の甲がボールに正対するように、手で振らないで、身体の回転でクラブを振るようにしなさい。

⑥スイング途中に”ため”をつくらないで、リズムよくスイングしなさい。

⑦左手親指・人指し指をクラブから離し、クラブの重さを感じるようにしなさい。

⑧両膝をもっと使いなさい。


指摘されたことが、段々実践でき、素振りはスムーズにできるようになりました。


球を打つと、半分程度しか良い感じで打てません。

しかし、先生はステップアップしましたねとの言葉


両手スイングも交互に練習したのですが、いままでと違い、スムーズにスイング出来、打球も今迄とは少し違っていました。


終了チャイムが鳴りましたが


・・・もう2球打たせて下さい


先生・・・良いですよ


1球目・・・左手1本スイング・・・納得できるスイング・打球

2球目・・・両手スイング・・・納得できるスイング・打球(先生もおっ!と言われました)


先生も数段ステップアップしましたね、との言葉(^-^)/


火曜日からしばらく、留守にしますので、練習もできなく、ブログも書けませんが、今日のスイングの感じを忘れないようにしなければいけないと思います。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3