悪戦苦闘のゴルフ139 左手1本スイング⑰  気付いた事 ドライバーのフェースのボール跡形 実践 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

気付いた事 ドライバーのフェースのボール跡形


芯に当たらず苦労しており、原因が分らなっかたのですが、ドライバーのフェース面を見ると、なんとほとんど中心より手前に跡形がついているではないですか!


フェース面が違っているのではなく、前後の動きが正しくないということですね!

矢張り腰が前に出ている事が大きな原因でした。


この原因を解決すべき方法として、次のことを意識して素振り練習

①左手1本スイングの練習でも、意識して腰が平行移動するように行う

②アドレスの時、左足を少し後ろに下げる(足先はあまり広げない)

③松山英樹プロの右手のひらを地面の向けてのダウンスイングをするようにし、その時、右足踵に体重が乗るようにする

④バックスイングの時の頭の状態をキープするよう

⑤左手とグリップの角度をアドレス時からインパクトまで変えないよう

⑥右足踵をインパクトまで地面につけるよう

⑦壁にしりを付け、常時しりが壁に付くようする



左手1本スイングと右手のひらの動きが同時にできない自分、年を感じます。


しかし、左手1本スイングの練習と桑田プロの手のひらを返し、クラブを身体の動きと同調さす練習はしています。(右手の筋を1月に痛めて、いまだに痛い状態)


明日15日は私市の月例ですので、月例は上記①②④⑤⑥は実行してみようと思います。




私市月例

 6月15日 晴れ・30度近い暑さ


松→竹コース 何時もはAグリーンですが今日は Bグリーン 90前後は出そうな感じでスタート

結果 松 48  竹 55   残念


松コースは、飛距離は出なかったのですが、スライスボールなし、OBなし  アプローチのザックリ2回 3パット2回


竹コース、7ホールまでは松コースと同様飛距離は出なかく、スライスボールも出なかったのですが、ドラマが3回ありました。


1番ホール

2打目がグリーン手前バンカーの土手に止まり、丸はげ状態からアプローチ、チョロでバンカーに入り 、バンカーからホームランでグリーン奥へ、そこからアローチが短めで3パット 計8打


7番ホール 

マムシ谷といわれ、谷につかまったら1打無駄になり、安全策で右に打てばピンまで遠くなる。私のボールは出張った松の木をかすめ良い処の行ったと思ったのですが、いくら全員が探してもボールが見つからず、ロストボールとなり4打目からバンカー渡りで、チョロあり、3パット 計12打 がっくり


8番ホールに立ち(今更遅いのですが肩が回っていないのではと考え)

バックスイングで左肩を右足方向に思い切り回し、ボールを打つことしか考えず打ったところ、今日1番のドライバーが出ました、2打5番ウッドで残り145ヤード近辺へ、3打目8番アイアンでピン横3ヤードのスライスライン

1パット なんとバーディの4打


9番ホール

ドライバーナイスショット、100ヤード上り、ピッチングでグリーンオン 2パットパーの4打


今一つ自分のフォームができていない事を実感した1日でした。

これに懲りずチャレンジしてゆきます。

7・8月は月例をはじめ ラウンドは休憩しますので、 練習して9月からのプレーに備えます。









税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3