悪戦苦闘のゴルフ132 左手1本スイング⑩ 欠点見つかる・右肩を落とす?・ラウンド | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

欠点見つかる・右肩を落とす?・ラウンド


欠点見つかる

事務所前で素振り練習していると、こーちゃんが何時もより早く出勤「撮ろうか?」後方から撮ったスマホの画像を観て唖然、バックスイングのとき、左ひじが外を向いてアウトからインに入っているではないか!自分では左ひじは下を向けて(右ひじも下)スイングしているつもりだったのに・・・・

これではダウンスイングでは又戻すようにアウトからインに入るではないか!


それから意識して左ひじが左胸についている状態でバックスイングする素振り練習



右肩を落とす? 中井学プロ

スマホでゴルフレッスンのダウンロードして見ていたところ、中井学プロのレッスンで「右肩をたてに回せばまっすぐ飛ぶというものがありその画面で、中井学プロは、右傾斜で構えてバックスイングをすれば、左肩は落ち、ダウンスイングでは右肩は落ちる、皆さんは右肩が落ちれば、ダブルと思われますが、実際に肩が落ちた時のクラブの位置は、身体の正面に行っていますので、ダブリません、との言葉があり、


なるほど身体の軸の回転を考えるとその動作になると思い、両手で素振り練習してたところ、スムーズにスイングでき、なるほど、と思ったのですが、翌日同じ練習をしたのですが、何かしっくりしません、しっくりしない状態で連続して素振りをしていると、又右肩の筋が痛くなってきました。


3日はABC合同競技にエントリーしていたのですが、こうも痛くなれば、無理と思い競技をキャンセルし、途中がら棄権もできる早朝ゴルフに切り替えしました。



私市早朝プレー  (半年振りの実践と右肩の痛さでどこまでラウンドできるか不安でいっぱいでした)

プレー前の練習  (左手主体のスイング、右手は添えるだけの練習)

右肩を落とす練習をすると、全て右方向への打球

小細工をしない自然の左手スイングをしたところフェアウエーウッドを除き真直ぐ飛びました。

そのためドライバーとアイアンのみでのラウンド

ABC合同競技の前の早朝スルーのため、松・竹コースのAグリーンで行いました。


ショットは曲がらなく楽しめるラウンドでした。(結果は松コース51・竹コース49)

特に心配していた、左手スイングによる飛距離は自分でもびっくりする位、同じ組の飛ばす人と同じ位い飛び、途中オーバードライブ2回したのは、竹コース4番ロングでその方よりドライバーが20ヤード以上前に行った事と、竹コース4番打ち下ろし217ヤード(打ち下ろしー35ヤード)を私は5番アイアンでグリーン横エッジまで飛び、その方はユーティりティーでグリーン手前10ヤード位の時でした。

ただパットとアプローチが悪く、松コース-ス22パット・竹コース20パット(7番で4パット1回)で、アプローチザックリが松コース3回(7番で2回)、竹コース4回(1番で3回)でした。


力が入ったときと、リズムが悪かったときは、ダブリが4・5回ありましたが、曲がらなく、左スイングが正しいことが証明されました。今後も左スイングを練習しマスターしてゆきます。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3