悪戦苦闘のゴルフ131 左手1本スイング⑨ 左腕を伸ばす・縦振り  宮里優作の記事 復習 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手スイングのみの練習をしていて、スイングとはどんなものか理解できたように思ったのですが、右肩はまだ万全では無いのですが、両手スイングを始めたところ、左手スイングもおかしくなってしまいました。シンプルなゴルフで普通のゴルフをしたいので、今一度復習してみます。


石川遼のコメント 左腕を伸ばす


左腕を伸ばそうという意識はないです、左手小指をバックスイングで遠くにもってゆこうとするんですよ、そうしたら自然と伸びるのですよ、ここにきた時にコックができているんですよ


平尾先生に「トップの時左手小指を伸ばすよう」と同じことの指導を受けております。


コックについては、意識しないで当分練習しようと思います。


縦振りについて


今までV字スイングと理解していたのですが、ネットで検索したところ、「身体の正面で両手でクラブを少し上下するだけで、あとは身体の回転で打つ」だけで、両手の左右の動きはありませんとの解説


宮里優作の記事 スイング中の意識ポイント


「右手が左手の上にある感覚だ、ダウンスイングで右手が左手を追い越す。右腕が伸び、左ヒジはたたまれる。意識としては、右足の前でこの右手が左手を追い越す動作を完了させてしまうぐらいでいい。ちなみに、右手が左手よりも下になると、左脇が開いてプッシュアウトや弱々しいスライスボールがでる。



昨年12月23日にかいた1年間の反省 レッスンでの指摘 記憶に残った言葉を再度掲載し、もう一度再確認したいと思います。


平尾先生の指摘

①重心は土踏まず

②頭はボールを斜め右からみる状態を維持する

③前傾姿勢の角度を変えない

④両手はゆるゆるグリップでスイングする

⑤グリップの握り方は、左手は握ってシワの出来る少し上~人差し指第二関節にクラブを合わせ・右手は中指と薬指の付け根のクラブがくるようにする

⑥身体の背筋を使いスイングし軸をしっかりさす(大きな筋肉を使う)

⑦右肩は常に左肩より下に位置するようにスイングする

⑧スイングはボールを投げるときの左腰の使い方等と同じ要領で、左踵を着けてからインパクトをする

⑨左手でスイングし、角度を変えないようにする

⑩インパクト後両手はクラブを投げるように伸ばす

⑪フィニッシュのとき、右足つまさき立ちになるよう体の回転さす


金先生の指摘

①スイングは、足踏みの要領でする

②身体の使い方は、重いものを遠くに投げるようにする


Kクラチャンの言葉

①スイング中、腹に力を入れてスイングする


井戸木鴻樹プロの言葉

①バックスイングは左肩を右足に向かって入れる(体の回転がスムーズ)



左手中心でスイングし、両手は横振りではなくクラブを少し上下に動かし、体の回転で打ち、右手はボール押す役割り。それは重い物を腹筋を使い遠くに投げる動作に繋がっているとの認識になりました。間違いでしょうか?

なんとかマスターし普通のゴルフが出来るようになりたいと思っています




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3