iPS培養費10分の1 京大と日産科学 再生医療普及に道 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

iPS培養費10分の1 京大と日産科学 再生医療普及に道

  日本経済新聞 掲載


京都大学の中辻憲夫教授らは日産科学工業と共同で、体の様々な細胞になるiPS細胞を大量に増やす新しい培養法を開発した。


従来の10分の1のコストで治療に使う量のiPS細胞を確保できる。


現状のままだと1千万~2千万円かかるとされる再生医療の治療費を、先進医療並みの数百万円に引き下げられる。


今後、富士フィルムやニプロなどが参加、5年後を目標に実用化する。


研究成果は米科学誌「ステム・セル・リポーツ(電子版)」25日掲載される。


新手法は日産科学が持つ特殊な物質を培養液に加えて細胞が沈殿しないようにし、さらにナイロンの膜で細胞の塊をこすようにして小さくする。こうすると細胞がバラバラになり増えやすくなる。

実験では0・2リットルの培養液にiPS細胞を5日間浸すと、1億個になった。


今後の実用化研究では数リットル規模の培養タンクなどを富士フィルムが中心になって開発。治療費のうち大きな割合を占める培養コストを従来手法の約1割に抑える。


京都大学の山中伸弥教授が開発したiPS細胞を使った世界初の再生医療が、今夏にも神戸の病院で始まる。


目の難病が対象で、この臨床研究だと患者1人当たり数万個の細胞で足り、従来の培養法で問題がなかった。


ただ、神経の難病や脊髄損傷、肝不全などを治療するには、10億個以上を確保しなければならない


今回の培養法が実用化すれば、再生医療が対象とするあらゆる病気に対応が可能になる。


  以上


京都大学の山中伸弥教授が開発したiPS細胞が初めて、再生医療に使われるとのこと、すばらしいことですね。これからも研究が進み、難病に苦しむ方が少しでも少なくなればよいですね。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3