悪戦苦闘のゴルフ129 左手1本スイング⑦ 左腕を伸ばす・ レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング ・左腕を伸ばす


月曜日に早速、レッスン場で使った、ダンボール状の左ひじを固定する、ダンボール状の筒を作り練習


練習して分かったことは


左手に力が入ったら、窮屈に感じる (筒の中で窮屈に感じなくなれば、腕は伸びている)

しばらくの間、この練習を続けてマスターしなければ


球を打とうとスイングしようと思ってダウンスイングしたら、クラブフェースがゆがんでしまう


平尾先生がいつも指摘されている、「左腕は身体に巻き付くようにダウンスイングし、クラブは飛球線に平行に引っ張る」動作をしないと、クラブフェースが真直ぐ降りてこない


両足・右腰・左腰をうまく使わないとスムーズなスイングができない


スイングの難しさを実感した1週間でした。



平尾先生のレッスン

 4月12日


私の他にレッスン生3人、皆さんフルスイングの練習


私はレッスン場にある筒状ダンボールを使って左手1本での練習


力を抜いたつもりでスイングしてもまだ窮屈に感じる。辛抱つよく伸ばす意識をもちながら練習するしかない。 

レッスン場には、同じ筒状のものが、太いの・細いの沢山あり、それぞれ名前が書いてあるではないですか、皆さん同じ練習から初めているのですね。


先生がこられ


先生・・・腕が曲がっていますよ


モニターをみると、筒が腕上部に上がり、ひじが出て曲がった状態・・・だめですね


先生・・・左手首の使い方が違います。

左手首を横にボールをはじく動作になっています。

ダウンスイングが始まってから腕は身体に巻き付き、左手は外に捻じるように使いなさい

インパクト後は、身体の回転を伴い、手の平が 「おいでなすって」のように上を向くようになります。

フォローの時、クラブフェースは閉じた状態。左手親指でクラブを支える状態になっています)



そのように素振りを何回かしてみると、指摘されたようにスムーズにスイングできました。


先生・・・それで良いのですよ


右手も痛みもあまり感じなくなくなったので、両手でスイングしてみました。


先生・・・右手首の使い方が違います。

インパクト以後、右手先が伸びています。伸びたらクラブに力が伝わりません。

インパクト後は右手首(人差し指の下)で押すように、フォローまでもっていきなさい

クラブフェースはインパクトからフォローまで変わらなく、フォローの時は左手と一体になっています


スローーモーションで動作をやってみました


先生・・・そのイメージをもって練習しなさい。


実践予定も入っていますので、再度肩を傷めないよう、除々に両手の練習をしたいと思っています。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3