グローバルデータマップ 2020年の消費支出予想 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

グローバルデータマップ 2020年の消費支出予想

 日本経済新聞 掲載


新興国を中心に消費支出が伸び続けている。世界の主要国で2020年までの1人当たりの消費支出額の伸び率をみると、


日本や欧州など先進国の多くが10%以下の成長にとどまる一方、中国が50%越える伸びを示すなど、アジアの成長が際立つ。


ほかにもトルコやエジプト、ロシア、アルゼンチンなど高成長が期待できる国が各地域に存在している。


グローバル企業は、より広域な事業展開が重要になる。


消費市場として日本の存在感は相対的に低下するとみられ、日本企業にとっても海外展開の成否が命運を握りそうだ。



予想家計消費支出額の多い順番に並べますと

 米国     1298兆9080億円   (11.4%)

 中国      565兆3876億円   (50.9%)

 日本      303兆4394億円   ( 7・4%)

 ドイツ      211兆5974億円   ( 7.6%)

 英国      183兆4060億円   ( 8.7%)

 ブラジル    179兆6331億円   (23.6%)

 フランス    167兆1099億円    ( 7.4%)

 インド      157兆9601億円   (28.2%)

 ロシア      142兆7649億円   (32.7%)

 カナダ      111兆7848億円   ( 7.4%)

 メキシコ     105兆7116億円   (18.3%)

 オーストラリア  97兆86380億円  ( 7.6%)

 韓国        74兆9464億円   (16.7%)

 インドネシア   71兆1802億円   (34.6%)


東南アジア諸国の伸び率が高いですね。海外展開も必然的にそちらに向うことになりますね。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3