悪戦苦闘のゴルフ119 理にかなった自分のスイングフォーム作り⑤ アドレス・スタンス | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

スイングの土台である、練習中のアドレス・スタンスについて書きます。



アドレスは


①スイングの土台なので押されても、ビクともしないアドレス

②スイングの邪魔にならない、懐があるアドレス

③足踏みスイングができる、硬くならないアドレス

④体の軸を作る


以上をクリアーするため、つぎの要領にしています。


①クラブの長さで前傾姿勢が違いますので、前傾してから、ボールと手・足の距離を合わせます(その前傾はインパクトまで変えないよう心がける)

②両足拇指級と踵に力を入れ、土踏まずに重心の中央が来るよう足踏みスイングがしやすい)

③両足膝より上下に緊張感が出るよう、腰を少し御後ろに付き上げるする(軸を作る)

④左手は胸の上乗せる(両肘は地面を指すようにする

⑤腹には力を入れる(下半身の安定)

⑥左手小指のみ少し力をいれる(クラブの角度を変えない)

⑦両肩が飛球線と並行になるようする(クラブは体の中央に浮かしてセットする)

⑧アゴを少し上げる背筋を伸ばし、軸を作る


スタンスは


①どのクラブもスイングが変わらないようにする


このため


①全てのクラブのボール位置は左足踵線上に置く

②スタンス幅はクラブの長さにより広げる



以上で練習し、除々に良くなっていると思います。

次回は練習中の始動・バックスイングについて書きます。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3