通常国会 開幕 増税下の「好循環」へ総力 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

通常国会 開幕 増税下の「好循環」へ総力

 日本経済新聞 掲載


安倍晋三首相は24日招集の通常国会を「好循環実現国会」と位置付け、企業収益の伸びを雇用や賃金・所得、消費の拡大につなげる政策に取り組む。


まず2013年補正予算案、14年度当初予算案を早期に成立させ、最大の懸案である4月の消費増税による景気腰折れを防ぐ考え。


さらに30本あまりの成長戦略関連法案を成立させ、経済成長の基盤をつくる。


「経済の好循環なくしてデフレ脱却はない」。

首相は衆参両院での施政方針演説で強調した。

企業収益の改善が雇用増や賃上げにつなげれば消費が活発になり、さらなる景気回復につながるーー。

首相が描く道筋だ。


施政方針演説では「景気回復の裾野は着実に広がっている」と述べ、経済政策「アベノミクス」の成果を強調した。


最大の関門は4月の消費税率8%への引き上げだ。


政府・与党は2月上旬に13年度補正、3月待つまでに14年度当初予算を成立させる構え。


首相は総額100兆円超のいわゆる「15ヶ月予算」に盛り込んだ切れ目ない経済対策で、景気減速を防ぐと訴えた。


予算の成立後は成長戦略関連の約30法案の成立で好循環を後押しする。


首相は「日本を世界で最もイノベーションに適した国にする」との考えを表明した。


医療分野の研究開発の司令塔をつくる日本医療研究開発機構法案、専門家の有期雇用期間の上限を10年に延ばす有期雇用労働者特別措置法案、誰でも電力を小売できるようにする電気事業法案などが並ぶ。


原発輸出の前提となるブラジル、インド、メキシコなどとの原子力協定も検討対象だ。


外交・安全保障では集団的自衛権の行使容認を巡る論戦が注目を集める。

首相は第2次安倍政権の国会演説で初めて集団的自衛権に言及し「対応を検討する」と強調した。

政府の「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」は4月にも行使を容認する報告書を提出する見通し。

首相は6月22日の会期末までに結論を出し、閣議決定で憲法解釈の変更を目指す。


 以上



2014年度税制改正大綱で、法人税減税はなかったのですが、中心となる項目が2つあります。

①交際費

資本金1億円超の大企業を対象に飲食費の50%までを税法上の損金として認め法人税負担を軽くする(2014年度から2年間の時限措置)

②投資減税

新たに一定の条件を満たした設備を購入した企業が、投資額の最大10%を法人税から控除できる。控除の代わりに「即時償却」も選べる。(産業競争力強化法が施行される平成26年1月1日以降の投資が対象)


消費税増税による景気減速を少しでも抑えるため、経済政策は特に与野党協力してスムーズな国会運営をしていただきたいと思います。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3