悪戦苦闘のゴルフ106 初心に帰る① 平尾先生のレッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

最近ショットが極端に悪くなり、なにが原因か分かりません。

同じようにしているはずが、体のバランスが悪く、ヘッドスピードも出なく、ミートも良くありません。


平尾先生のレッスン

 11月16日


いままで意識していなかった次の点を意識しながら、力を抜いたショット練習

①両膝をガニまたの状態(両足の力が抜ける感じ)

②トップの位置で左親指の腹でクラブをささえる状態から、ダウンスイングに入る

芯に当たる感じが出て、モニターを見ても右肩は出てなく、これでよいのかな?


先生がこられ


先生・・・調子はどうですか


・・・練習場、実践ともスライスボールか、ふけたボールで極端に悪くなっています


先生・・・ショットは良いではないですか、フォームも悪くないですよ


また次の指摘がありました。


①バックスイングのときクラブが開いて上がっています。クラブヘッドは前傾姿勢と同じような角度で上がったゆきます。背筋を中心にバックスイングすれば、クラブは閉じています。


②バックスイングのとき右足踵に重心が移っていませんね、もっと思い切って左踵体重にしてみなさい(私の腰を持たれ体重移動を示されました)


③左手の角度を維持するのは、インパクトまでで、あとは振りぬくだけですよ


つぎに両膝の前に踏切みたいな棒を置かれ、右足が当たらないようにショットしさいと言われ、練習


先生・・・良いですよ、後はリズムですね



私の実感


力を抜いて軽く打つから出来るので、力が入ると、バラバラ

最近飛距離が出ていただけに、飛ばなかったら余計力が入る。


スライスボールが出る原因としての認識として、次のように思っています。

①フェースが開いてインパクトをしている(左手首が伸びている)

カットスイングになっている(左手スイングだできていない)

③前傾姿勢が保たれていない

④インパクト前に身体が前に出ている


力を入れても、以上のような動作が出ないような練習方法を考え、なんとかクリアしたいものです。




いままでに教わった、考えたスイングの基礎の主なものについて

①両手グリップはゆるゆる

②アドレスからバックスングに入るときは全身の力が抜けた状態で始める

③左踵はバックスイングにあわせ上げる

④ダウンスイングは、左踵を内側に着けてから開始するぐらいにする

⑤Vの字にスイングは身体の回転でするので、両手は使わない

⑥下半身主導でスイングすれば手は勝手についてくる

⑦インパクトはアドレスの形でする(左腕は左胸の上にある)

⑧足踏みスイング(軸)

⑨ベルト中心のスイング(軸)

⑩背筋を使った体幹スイング(軸)

⑪前傾を保つスイング

⑫腰の位置(高低)を変えない

⑬フィニッシュは両手で拝むスタイル・身体は正面に向き・左足外側で重心を受け止める・右足はつま先立ち

全体

①どのクラブも同じスイングリズム

②アドレスの手首の角度をフィニッシュまで変えない(クラブのソールで打つよう){このとき両手の力はゆるゆるの状態)


以上のことは大事なことなのですが、直ぐ忘れるので、毎回書き、頭、身体に覚え込ませます。



 

税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2








font>