悪戦苦闘のゴルフ101 ミート率アップへの挑戦⑥  レッスン 練習場 私市CC月例結果 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

いままでに教わったスイングの基礎の主なものについて

①両手グリップはゆるゆる

②アドレスからバックスングに入るときは全身の力が抜けた状態で始める

③左踵はバックスイングにあわせ上げる

④ダウンスイングは、左踵を内側に着けてから開始するぐらいにする

⑤Vの字にスイングは身体の回転でするので、両手は使わない

⑥下半身主導でスイングすれば手は勝手についてくる

⑦インパクトはアドレスの位置でする

⑧足踏みスイング(軸)

⑨ベルト中心のスイング(軸)

⑩背筋を使った体幹スイング(軸)

⑪前傾を保つスイング

⑫腰の位置(高低)を変えない

⑬フィニッシュは両手で拝むスタイル・身体は正面に向き・左足外側で重心を受け止める・右足はつま先立ち

全体

①どのクラブも同じスイングリズム

②アドレスの手首の角度をフィニッシュまで変えないアドレス時からコックしておく


ミート率を上げるための方法として注意する点。

①身体の回転で打ち、両手をできるだけ使わないスイングをする

②左手の角度をスイング中変えない(アドレス時からコックしておく)

③フェースは常にボールを指しているようにスイングする

④背筋中心のスイングで軸がしっかりしたスイングをする

⑤左足つま先が開かない打ち方を考える

⑥最後まで振り切るスイングをする

⑦リラックスしてスイングする(必要なところは力を入れるが、全体には力が入らないうち方)


以上のことは大事なことなのですが、直ぐ忘れるので、毎回書き、頭、身体に覚え込ませます。


今週のテーマは、

①フェースの面を自分に向けないようにインパクトからフォローまで左手で行う

②クラブフェースが常にボールに正対するよう

③足踏みスイングの完全実行

この3点に意識をして素振り練習



平尾先生のレッスン

 10月12日


先生がこられ

・・・フェース面を自分に向かないようしスイングし左手を伸ばす練習をしたいのですが

先生・・・完全な左手スイングしないとむずかしいですよ

しばらくその素振り練習


先生・・・左手が伸びていませんね


先生・・・少しハンドファーストにし、フェースが立つようにしてスイングしてみなさい

打球はつかまり、的より左方向にゆきました。ミート率も1・26 (練習場のボールの場合、いつも1・20程度しかありませんでした) 最高1・29までいきました。


打球が左方向にとぶせいか


先生は・・・ハンドファーストにしたら右手が伸びるので、右肩が自然に下がります。その状態でインパクトを迎えるようにしなさい、右手は下からでます

最近は背筋を使うよう練習していたので、右肩が下がった状態でスイングするのに違和感があり、なかなかうまくミートする打球が出ませんでした。


しかし、ハンドファーストにした場合ミート率がよくなるということは、背筋スイングに工夫がいるのでは? 明日練習場で解決方法を考えてみよう。



忍が丘練習場

 10月13日


昨日のレッスンで「ハンドファースト・右肩を下げる」アドレスでスイングする。


最近意識して行っている上部の背筋を使うというスイングが、右肩を極端に下げては出来ないのであれこれ試してみた結果、


極端に右肩を下げないで、少し下げ、背筋の最下点の尾てい骨付近で回転させれば、スムーズなスイングが出来ました。


その他にも気をつけて練習したのが、

①フェースが常に開かないようにし、インパクトを迎える

②インパクトの際左手中指~小指までに力を入れ、クラブヘッドのソールで打つよう意識する

③足踏みスイング


段々ミートする打球が多くなってきました。

明日は私市月例です。9月月例は5位で5,000ポイント頂きましたので、今回はより以上の順位を目指してゆきます。



前回 10月6日
7番アイアンで
①(H/S) 36・6

②(B/S) 49・5

③距離 149

④ミート率 1・35
5番ウッドで

①(H/S) 37・3

②(B/S) 52・6

③距離 171

④ミート率 1・41

ドライバーで
①(H/S) 40・4

②(B/S) 58・3

③距離 205

④ミート率 1・44


今回 10月13日
7番アイアンで
①(H/S) 34・5

②(B/S) 46・0

③距離 138

④ミート率 1・33
5番ウッドで

①(H/S) 35・3

②(B/S) 51・1

③距離 165

④ミート率 1・45

ドライバーで
①(H/S) 39・3

②(B/S) 57・4

③距離 201

④ミート率 1・46


スイングを変えたせいか、数値は悪くなりました。

再度仕切り直しです。


私市CC月例結果

 10月14日


松コース 52打  竹コース 49打

最近ではワーストの成績 原因として 背筋の最下点の尾てい骨付近で回転させるスイングでは駄目ということでした。

小さな筋肉を使う為手打ちになり、距離も出なく、左右のブレ、ダブリ、トップ等々がでてストレスの堪る一日でした。

月例も今年11月と12月エントリーしております、ベストスコアーが出るよう考えなくては!


今後の練習方法は①大きな筋肉を使うスイング②身体の回転でスイングをする事を柱に考えて練習していきたいと思います。



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2