来秋にデビットカード JCB、国内市場を開拓 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

来秋にデビットカード JCB、国内市場を開拓

 日本経済新聞 掲載


JCBは国内でデビットカード事業に参入する、地銀やインターネット専業銀行と提携し、数年で300万枚の発行を目指す。


第一弾として千葉銀行と2014年秋をメドに発行を始める。


国内クレジットカード市場が頭打ちとなる中で、新たな顧客層を開拓する。


デビットカードは預金残高の範囲内で買い物や現金の引き出しができる金融サービス日本ではあまり普及していないが、欧米を中心に世界的にはクレジットカード並みに利用者が多い。


JCBは千葉銀と組み、14年秋をメドに同行の預金者に対しデビットカードの発行を始める。


第ニ弾は北洋銀行になる見通しで、他行とも提携へ交渉を進めている。


国内のクレジットカード市場は発行枚数が3億枚超で伸び悩んでいる。


デビットカードは預金口座から即時決済が原則なので、クレジットカードのような審査が要らず、収入が不安定な人や低所得者の利用に向いている面がある。カード会社の規定でクレジットカードが作れない若年層も照準に定める。


提携先となる銀行はコスト削減の効果も期待できる


顧客の間でデビットカードを利用した即時決済が広がれば、ATMでお金を下ろす回数が少なくなり、提携金融機関に支払うATMの利用手数料を減らせる。


 以上




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2