悪戦苦闘のゴルフ100 ミート率アップへの挑戦⑤ 奈良柳生CC レッスン 忍が丘練習場 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

いままでに教わったスイングの基礎の主なものについて

①両手グリップはゆるゆる

②アドレスからバックスングに入るときは全身の力が抜けた状態で始める

③左踵はバックスイングにあわせ上げる

④ダウンスイングは、左踵を内側に着けてから開始するぐらいにする

⑤Vの字にスイングは身体の回転でするので、両手は使わない

⑥下半身主導でスイングすれば手は勝手についてくる

⑦インパクトはアドレスの位置でする

⑧足踏みスイング(軸)

⑨ベルト中心のスイング(軸)

⑩背筋を使った体幹スイング(軸)

⑪前傾を保つスイング

⑫腰の位置(高低)を変えない

⑬フィニッシュは両手で拝むスタイル・身体は正面に向き・左足外側で重心を受け止める・右足はつま先立ち

全体

①どのクラブも同じスイングリズム

②アドレスの手首の角度をフィニッシュまで変えないアドレス時からコックしておく


ミート率を上げるための方法として注意する点。

①身体の回転で打ち、両手をできるだけ使わないスイングをする

②左手の角度をスイング中変えない(アドレス時からコックしておく)

③フェースは常にボールを指しているようにスイングする

④背筋中心のスイングで軸がしっかりしたスイングをする

⑤左足つま先が開かない打ち方を考える

⑥最後まで振り切るスイングをする

⑦リラックスしてスイングする(必要なところは力を入れるが、全体には力が入らないうち方)


以上のことは大事なことなのですが、直ぐ忘れるので、毎回書き、頭、身体に覚え込ませます。



10月4日はクライアント先と奈良柳生カントリーにゆきました。

広く、フラットで、池もあり、手入れも行き届いており、又行きたくなるコースでした。

INスタートでいきなり+4、+2でしたが、IN 49 OUT 45 で、まずまずのスコアーでした。

内容はミートが悪く、こすり球で飛距離は出なく、ジャストミートの球が2・3球しかないラウンドでしたが、アプローチに失敗がなく、なんとかまとまりました。


ミートが悪かった理由が何か原因か未だに分かりません。

アドレス?  グリップ? スイング?


今の処、試してみたいのが、今のスタンス方法(上半身のみ右肩を少し下げる)ではスイングに少し違和感があるので上半身のみ右肩を下げるのではなく、腰を少し左にずらしてアドレスする方法を試してみたいと思っています。(テレビ番組で立山プロが言っていました


それと左手が伸びきっていなかったのかなとも思い、(平尾先生のフェースの面を自分に向けないようにインパクトからフォローまで左手で行う、自然と左手は伸びる)この練習も身につくまでしたいと思います。



平尾先生のレッスン

 10月5日


腰を少し左にずらしてアドレスをしてバックスイングしてみると、スムーズに背筋を使え違和感が全然ありませんでした。


次にフェース面が自分に向かないように左手を使う方法で練習

①矢張り左手が伸びている

②強い打球でミートする

今後これは意識してプレーしなければ


先生がこられ

先生・・・調子はどうですか

・・・フェース面が自分に向かないスイングすれば、良い感じでミートできますね


計測機を持参していましたので計測

素振りのヘッドスピード7番アイアンで38~39

打球を打つと35~36


私・・・どうしてこんなに違うのですか

先生・・・モニターの素振りのバックスイングと 球を打った場合のバックスイングを見比べ、これだけバックスイングのスピードが違います。反動がついていないのが原因です。


・・・どうしたら良いのですか

先生・・・次のことを指導していただきました。

①ペットボトルを持って来られ、これをクラブで押し返してからバックスイングしてみなさい

クラブより先に両手が先行する

②正面に向かわれ、左足を出され、この内側にクラブをセットしバックスイングして見なさい

(両手に力が入っていれば靴にさえぎられバックスイングできませんが、両手グリップをゆるゆるにすれば、クラブは靴の上をクラブがすべってくれてバックスイングができる)

③ヘッドスピード15位のスローモショウンで両手を振り子のようにして打ってみなさい

④次にそのぶらぶらスイングでクラブが身体に巻き付くようにして打ってみなさい

(モニターを観ると、なんとバックスイングのスピードがはやいではないか)


先生・・・ヘッドスピードが上がれば、自然とミート率も上がってきますよ


その後両手ゆるゆるグリップで反動をつけてスイングする練習


結果はすぐ出ませんが、今後根気よく頑張ります。



忍が丘練習場

 10月6日


昨日のレッスンのクラブぶらぶらスイングをしてみたのですが、なれないのか、球筋が安定しません。来週は私市CC月例がありますので、今後の練習課題として残し、従来の打ち方で計測


前々回 9月22日
7番アイアンで
①(H/S) 36・5

②(B/S) 48・3

③距離 145

④ミート率 1・32
5番ウッドで

①(H/S) 36・6

②(B/S) 52・7

③距離 171

④ミート率 1・44

ドライバーで
①(H/S) 40・1

②(B/S) 57・5

③距離 201

④ミート率 1・43


今回 10月6日
7番アイアンで
①(H/S) 36・6

②(B/S) 49・5

③距離 149

④ミート率 1・35
5番ウッドで

①(H/S) 37・3

②(B/S) 52・6

③距離 171

④ミート率 1・41

ドライバーで
①(H/S) 40・4

②(B/S) 58・3

③距離 205

④ミート率 1・44


数値はあまり変わりませんが、ジョットの安定面では変わってきていると思います。

やっとスタートラインについた感じです。

今後ヘッドスピードとミート率のアップを少しでも上げていくよう努力します。



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2