東京五輪 56年ぶり開催 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

東京五輪 56年ぶり開催

 日本経済新聞 掲載


2020年の第32回五輪大会は、56年ぶりに東京が開催地になった。


前回の東京五輪だった1964年の第18回大会は93カ国・地域が参加、それまでで最大規模の大会だった。

女子バレーボールをはじめ日本選手の活躍が目立ち、日本が獲得した金メダルは16個と04年のアテネ大会と並んで最多だ。


64年大会は高度経済成長と重なり、日本の先進国入りを象徴する催しだった。


4月には経済協力開発機構(OECD)に加盟。国などは総事業費として1兆円を投じ、競技施設のほか東海道新幹線や東京モノレール、首都高速道路などのインフラ施設を建設した。

大会は当時、テレビが本格的に普及するきっかけにもなった。乗用車の普及も進んだ。


ニッセイ基礎研究所の斉藤太郎経済調査室長によると、64年の東京大会から12年のロンドン大会までの開催国で、過去10年の平均経済成長率に対する五輪の押し上げ効果は、開催前年がプラス0・6%。開催年がプラス0・9%。インフラ整備やテレビの特需などが主因だ。翌年はそうした要因がなくなるため、マイナス1・1%の押し下げとなる。




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2