悪戦苦闘のゴルフ96 ミート率アップへの挑戦① 忍ヶ丘練習場 レッスン 私市CC月例 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

いままでに教わったスイングの基礎の主なものについて


①両手グリップはゆるゆる

②アドレスからバックスングに入るときは全身の力が抜けた状態で始める

③左踵はバックスイングにあわせ上げる

④ダウンスイングは、左踵を内側に着けてから開始するぐらいにする

⑤Vの字にスイングは身体の回転でするので、両手は使わない

⑥下半身主導でスイングすれば手は勝手についてくる

⑦足踏みスイング(軸)

⑧ベルト中心のスイング(軸)

⑨背筋を使った体幹スイング(軸)

⑩前傾を保つスイング

⑪腰の位置(高低)を変えない

⑫フィニッシュは両手で拝むスタイル・身体は正面に向き・左足外側で重心を受け止める・右足はつま先立ち

全体

①どのクラブも同じスイングリズム

②アドレスの手首の角度をフィニッシュまで変えない


以上のことは大事なことなのですが、直ぐ忘れるので、毎回書き、頭、身体に覚え込ませます。


ミート率を上げるための方法として自分なりに考えたことは次の6点です。

①身体の回転で打ち、両手をできるだけ使わないスイングをする

②左手の角度をスイング中変えない

③背筋中心のスイングで軸がしっかりしたスイングをする

④左足つま先が開かない打ち方を考える

⑤最後まで振り切るスイングをする

⑥リラックスしてスイングする(必要なところは力を入れるが、全体には力が入らないうち方)


8月24日のレッスンで、平尾先生より左手の角度をスイング中変えないための練習方法として、筒状のものを紐でつり下げた物を打つ練習を教えていただきました。


この事を参考に今週毎日真直ぐ立ち、両手を前にしクラブを持ち、足踏みしながら、”両手の角度を変えないように”、クラブを横振る練習をしてみたところ、次のことが分かり、ヘッドスピードも7番アイアンでマックス37・5は出るようになりました。

①左手で振らないと、平行に振れない

②イメージどうりの完全な足踏みスイングができる

③左足つま先に一瞬力が入る

④最後は左足踵で振りきる感じ

⑤左足外側で体重を受け止め、左つま先は開かない




忍が丘練習場

 9月7日PM2時

明日は月例なのでスピードメーター計測のため行きました。結果は


前回 9月1日

7番アイアンで

①(H/S) 35・1

②(B/S) 48・1

③距離 144

④ミート 1・37
5番ウッドで

①(H/S) 36・8

②(B/S) 51・6

③距離 167

④ミート 1・40

ドライバーで
①(H/S) 40・1

②(B/S) 55・7

③距離 193

④ミート 1・39


今日 9月7日


7番アイアンで

①(H/S) 36・3

②(B/S) 48・2

③距離 145

④ミート 1・33
5番ウッドで

①(H/S) 37・0

②(B/S) 52・9

③距離 172

④ミート 1・45

ドライバーで
①(H/S) 41・1

②(B/S) 58・1

③距離 204

④ミート 1・41


前回より少しアップしました。



平尾先生のレッスン

 9月7日PM4時


先生が来られましたので早速、これからミート率アップに挑戦したい事をお伝えしたところ、レッスン場のスピードメーターを置いて下さいました。


・・先生にミート率の状態に状況をお聞きしたところ

先生・アイアンで平均1・15位、ドライバーで平均1・35位ではないですか

・・私の持っているスピードメーターではもっと出るのですが?

先生・・メーカーはどこですか  (覚えていませんでした、次回は持参しよう)


早速練習してみると、7番アイアン最高で1・20 マックス1・15 ヘッドスピードは常時37越え


先生・・ヘッドスピードは30才代のスピードですよ。ではこの球で打ってみなさい、生ボールですよ実にヘッドスピード37・5 ミート率1・35 推定飛距離168ヤード位いでした。


先生・・スピードメーターはレッスン場の球に合わせて設定されているとの事


次回から私のスピードメーターを持ってきて練習してみようかな?


先生・・長瀬さんのグリップの両手で作る親指と人差し指の作る角度があごに向かっていますもっとフックグリップにしてみなさい。左手親指はクラブに真直ぐおくのではなく、内側から真直ぐなるようにセットし、右手親指がその親指と並行になるよう、少し下からグリップするようにして見なさい。結果的に両手で作る親指と人差し指の作る角度は右肩を指します。ミートしだしたらもっと飛びますよ。(自分の頭ではそのようにしているつもりでしたが、自然に違っていたのですね)

なかなかジャストミートはしませんでした。


・・最後に明日私市CCの月例があるのですが、どのグリップが良いですか

先生・・フックグリップでやってみてみなさいとのこと。


先生は前回のドラコン大会で330ヤード以上かっとばし優勝されたそうです。すごいですね!

今週土曜日も先生がドラコン大会出場のためレッスン場はお休みです。



私市CC月例

 9月8日


午前中はあいにくの大雨

結果

梅コース2753ヤード

4パットあり、グリーンエッジから逆目アプローチ3打目グリーンオ-バー等々で、50打

松コース3213ヤード

OBあり、バーディあり等々で 45打


とりあえず、こーちゃんと・まーちゃんにグロスで勝てましたので良かったのですが、90切りをしたいですね。




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2