悪戦苦闘のゴルフ89 忍ヶ丘練習場 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

7月7日の月例でスコアーが悪かったのは、暑さのせいだけでなくではなく、左手スイングが中途半端で、左手で引っ張るスイングが出来なく、上半身のみでスイングしていたのが原因と思います。


7月15日のブログに河野晃一郎プロの記事を書きましたが、その記事の中で谷口徹さんの助言で「右手でボールをもっと押すように」この記事で頭をがツンと叩かれた気がしました。なぜなら、いつも平尾先生い言われていることをなのです。この動作は、今の自分に一番必要なことなのではと思ったからです。


自分なりに理解しているのは、

右手でボールを押すということは、身体の回転をすばやくさすことと、ボールに力を伝えることとだと思います。



練習場では次のことを意識して練習してみよう

①両肩の力を抜く

②右手を意識しないで左手小指・薬指・中指の三本でしっかりクラブを持ちスイングする

③スイングアークを大きくとり、左肩をアゴの下まで来るようバックスイングする

④左踵はバックスイングにあわせ上げる

⑤一本足打法を意識し、リズムよくスイングする

⑥ダウンスイングは左踵を着けてから、左手のみでクラブを引っ張る

⑦インパクト後、右手でボールを思い切り強く押す
⑧フォロースルー時、右足つま先は引きずるようにする
⑨前傾姿勢は崩さず(顔と、胸全体をボール向けている感じ)

⑩腰は前後、上下しないよう



忍ヶ丘練習場

7月21日


10日余り素振り練習もしなく、練習場に向かいました。

4番アイアンで素振り練習、イメージも出てスピードも35程度


7番アイアンでスイングしたところ、スライスボール

他のクラブでも全てスライスボール、最近にはなかった状態


右手でクラブを押すスイング中心で、スライスするはずがないと思い練習継続

しかし、スライスボールの連続


ボールが残り少なくなって来たころ、スローモーションで素振りをしたところ、インパクト時点でクラブが開いた状態になっている。


腰が回っていない?


しばらくレッスンも行ってないのでフォームが乱れてしまっているのかな?


来週も、再来週も土曜日用事があり、レッスンもいけないと思います。


以前指摘されたことを、思い出しながら、素振り練習をしなければ!


ゴルフってむずかしいですね(^_^;)


これにめげず、足踏みスイング・左手スイングにより、身体の回転でボールが打てる方法が身に付くよう頑張ります。




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2