悪戦苦闘のゴルフ86 レッスン  | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン



先週の注意点として、次のことを意識して素振り練習


①両肩の力を抜く

②右手を意識しなで、左手小指・薬指でしっかりクラブを持ちスイングする

③左肩をアゴの下まで来るようバックスイングし、左手のトップの位置を意識しない

④左踵はバックスイングにあわせ上げる

⑤トップでクラブを止めなく、リズム良くスイングする

⑥ダウンスイングの際、左踵を内側に着ける感じを持つ

⑦身体の回転で、左手のみでクラブを引っ張る(球がボールに正対する)

⑧へそがピンに向かうよう右腰を押す

⑨インパクト後に加速するよう意識する

⑩中途半端なスイングをしなく、思い切りスイングする

⑪腰の位置を前後・上下しないよう意識する


①~⑪のうち⑨のインパクト後に加速するよう意識する が出来なく、なかなかインパクト後のスピードが思うように出ない


先々週先生が言われた

「野球の王さんを見てみなさい一連の動作で打っていますね、長瀬さんも一瞬左足を上げて、スムーズにスイングが出来るようになったらもう1ランク上のゴルフが出来ますよ。」


の次に一言いわれたのが「このスイングがスムーズにできたら長瀬さんの悩んでいることが全て解消できますよ」


完全に右足に体重を乗せて、左足を少し上げるスイングをしてみると


①左足が着かないとスイングできない(インパクト後のスイングになるので自然インパクト後に加速される)

②トップの位置で絶対止まらない

③リズム感がなければスイングできない


ことが実感できました、今日のレッスンでは、この一本足打法がスムーズにできるかどうかと、球にミートできるかかどうかを練習したい。



レッスン

 6月29日


一本足打法の打ち方が分からず、自己流でしていると


先生が来られ、次のようにしてみなさいと言われました。


①右足全体に体重を乗せるのではなく

②右足踵内側で体重を受け止め

③バックスイングの途中で左足を上げ、ピン方向に踏み出し

④ダウンスイング前に左足を着地させ

⑤ダウンスイングをする

⑥フォロースルー時、右足つま先は引きずるようになります


スイング中に次のことを注意しなさい


①前傾姿勢は崩さず(顔と、胸全体をボール向けている感じ)

②腰は前後、上下しないよう


これは練習前にすることで、実践はこの体重移動を意識しながらスイングしなさい



難しい動作と思ったのですが、練習するうち、要領がつかめて来ました。


先生も良いですね、自然の感じがでていますよ。

身体に強い感触が残りませんか?


確かに思った通りのスイングが出来たときは、バランスも良く、快音、強い球等が出て身体に芯に強いものを感じました。


しかし、良い状態が長く続かない(^_^;)


先生はそのスイングで良いので、練習して自分のものにして下さい。


 終了チャイム



先生はドラコン大会出場のため(先生は現在全国シニアの部ランク7だそうです)、7月6日・13日は休場、20日は仕事のためレッスン休み、次回のレッスンは7月27日です



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2