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パナソニック、脱AVで収益改善 液晶、非TV向け8割

 日本経済新聞 掲載


パナソニックは30日、主要事業の今後3年間の経営計画を公表した。


テレビ・パネル事業では液晶パネルのテレビ以外の売上高比率を2013年3月期の2割から今期中に8割に高める。価格下落が厳しいAV(音響・映像)機器への依存から脱却、16年3月期の黒字化を目指す。


同日開いたアナリスト向けの事業説明会で、4月に導入した4つの社内カンパニーの社長が説明した。


前期に885億円の営業赤字だったテレビ・パネル事業では、今期に赤字を545億円圧縮する。液晶パネルの自動車や医療などの用途を積極的に開拓する。


赤字が続く携帯電話事業は開発や生産の外部委託を進め、今期の固定費を前期比約4割削減する。商品では、頑丈で長時間使える特殊用途のスマートホンを今後日本で売り出す計画で、個人向けよりも業務用途を重視。16年3月期の黒字化を見込む。


前期205億円の営業赤字だった半導体事業はテレビやデジタルカメラといったAV機器向けを縮小。自動車のバッテリー制御や監視カメラといった分野を開拓する。前期は半導体売上高の約25%あったが、16年3月期には10%以下になる見込み。


半導体事業は国内生産拠点を再編するなどして今期だけで固定費を171億円圧縮。今期は赤字が続くが、16年3月期には68億円の黒字を狙う。


半導体や車載製品を担当する社内カンパニー、オートモーティブ&インダストリアルシステムズ(AIS)社の山田喜彦社長は、前期末に約11万1千人いたAIS社従業員を3年間で約5千人減らす方針も示した。


一方、比較的収益が好調な白物家電では新興国でのエアコンや冷蔵庫の販売を拡大するほか、ドライヤーなどの美容家電で欧州市場に本格参入する。業務用の冷蔵ショーケースはタイの工場で設備の更新やスタッフの増員をして生産能力を2倍に高める。東南アジアに積極出店する日本のコンビニエンスストアや現地資本のスーパーの需要を取り込む。


パナソニックは前期まで2期連続で7000億円超の最終赤字を計上した。30日に示した各事業計画は、不振事業はいずれも16年3月期までに黒字化する内容。ただ、為替変動や世界中のメーカーとの競争など環境の変化は厳しい。


 以上




 税理士ゆーちゃん より

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