悪戦苦闘のゴルフ81 レッスン 忍が丘練習場 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン 忍が丘練習場


先週今迄のレッスンを通じて私が体感でき良いと思ったことを、ブログに書き整理してみました。


Kクラリチャンの会社にお伺いしたとき、Kクラチャンが悪戦苦闘のブログに書かれているように出来れば良いのですよと言われ、安心しました。


そのように素振り練習をしていたのですが、クラブの先端を鋭くする意識を強くすると、手打ちになってしまうのか、体のバランスが悪くスムーズなスイングが出来なくなり、今一度連続素振りをしてみると、左胸が開かず左手が左胸の上に乗って身体が回転しているではないか!矢張りクラブは両手で振るものではなく、身体の回転でスイングしなければいけないのですね。今日レッスンで試してみます。


レッスン

 5月25日


胸に左手が乗るようにし、左手主導のスイング練習、打球はまずまず、スイングしたフィニッシュも安定していると思いました、しかし、芯に当たる球筋が出ない(>_<)


先生が来られたので、質問、左手を胸に乗せる状態のスイングはどうなんですか?


先生

普通にスイングすれば自然に左手は胸の上に締まるようにつきます。

長瀬さんは今無理やり着けようとしています。スイングの途中で自然に着くように練習をしましょう。

まず、素振りは良いスイングなので、一度素振り(力強い)をしてから、同じように打ってみなさい。


先生

素振りの音を聞いて下さいーーボールの先で音がしていませんか

実際ボールを置くとーーボールの手前で音がしていますね

ダウンスイングの最初はゆっくり始動し、ボール手前から思い切りふりきってみなさい

もう一つ気をつけて欲しい個所はバックスイングの終わりの前にダウンスイングの動作をするよう心掛けてみなさい


なんとかマスターしたいものと練習、汗がぼたぼた、ハンカチで汗を拭き拭き(^_^;)



忍が丘練習場

 5月26日


昨日のレッスンを参考に次の2点のみ注意して練習


①素振りを(力強く)一回し、そのイメージを持ち思い切り打つ

②左肩は開くのを辛抱し、インパクトと同時に回転さすよう


今まで7割程度の力で練習していたのが、昨日・今日の練習は、全力スイング


これで、気がついたのは、全力スイングすれば、自然身体は動くということ。(身体の動作が自然に出来るようになれば、7割スイングに戻したらよいのでは)

トップ球がたまにありましたが、左右のブレは少なく、ほぼ満足できる打球が出ました。


来週6月1日(土曜日)日進会(税理士私市メンバー)コンペ

6月2日私市CCシニア杯競技・6月16私市CC月例競技 (7月・8月はコースは休憩)

と集中しますので、なんとか納得のできるゴルフをしたいものです。




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2