悪戦苦闘のゴルフ78 憲法記念日杯 平尾先生のレッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

憲法記念日杯 平尾先生のレッスン


憲法記念日杯

 5月3日


私市カントリーABC合同競技 松竹コース 松コース3370ヤード 竹コース3325ヤード

青ティからで距離もあり、現在の実力では、95で回れば上等と思い参加、早朝7時7分スタートのため6時過ぎに到着。

練習場に向かい、練習開始 いつもの通りサンドウエッジから開始、スライスボール、こんなはずでは?忍が丘練習場では良かったのに・・・

AS・7番・スプーン・ドライバーことごとくスライスボール どうなることやら、モニターも無く、原因も分からずスタート


松コース1番パー4 8打(OB) 2番パー3 5打 3番パー4 6打(OB) 4番パー5 8打(OB)

5番以降は 金先生の言われた、右手をあまり使わなく、「左手でクラブの重みを感じるスイングをしなさい」を意識しプレーした結果、ボギーペースで回れ、結果、トータル52


昼休みが1時間半あり、再度練習場に向かい練習、矢張り、スライスボールばかり、インサイドアウトに打ち、右肩も出ていないはずが、クラブが開いて当たっているのかな? 最後2球ぐらいの時、平尾先生が前に言われた「アンダースローに打ってみなさい」を実践してみたところ、真っ直ぐ飛ぶではないか!


竹コース5番までは OBなしの7オーバー 6番は私市CC名物ホール打ち下ろし236ヤード スプーンで打つが、大スライス 右の急斜面からの3オン3パット、7番より、悪いのは早打ちと、力を入れすぎの関係ではないかと思い、ゆったりスイングをしてみたところ、芯に当たりだし、7~9番はショトは良くなったのですが、3パットが2回あり、4オーバー 結果トータル50


明日はレッスン、悪い原因を見つけなければ!


レッスン前までに悪い原因を私なりに見つけようと、事務所前で連続素振りをしていると、次のことを感じました。

①身体の正面でクラブ返っている

②下半身もその時、ピンに向かって正面になるほど回っている

③両ひざも柔らかく使われている

④トップの状態をなにも考えなく振っている

⑤リズムが良い

クラブが開いているのは①と②が原因ではないのかな?

又、アドレスからトップにゆくバックスイングリズムが悪いのでは


レッスンでは次のことを試してみよう

①スイングリズムを良くするために、一般的におこなわれている、両手を少し左に押してから反動をつけ腰でバックスイングする。
②トップの状態から早く打とうとすぐ降ろさず、アンダースローてきに回す感じでゆっくり降ろす。

③右手はボールを押すように使う。

④左手はクラブの重みを感じながら引っ張る。

⑤身体の中央部分で左ひじがピンに向かわないで、下を向くよう気をつける。



平尾先生のレッスン

 5月4日


レッスン開始 レッスン前に反省したことを実践してみる。案外スムーズにスイングできるではないか、モニターを観る、良いではないか

ボールを打ち、打球音も良く、モニターを観る、良いではないか


先生が来られましたので、昨日のプレーの状態を説明したところ、どうしてでしょうねと言われ、私の練習、打球音をみてから、良いではないですか。

トップのときに左手小指を少し絞る感じにすれば、クラブが閉じますよ。


両ひざは大丈夫ですか、(大丈夫です)

では、両ひざを使って、上半身を思い切り沈めて打ってみなさい。

(打ってみると、身体全体を使い打つ感じをうけました。モニターを観ると、そんなに身体は下がっていない。)

次にボールを置かれ、このボールの手前にクラブを1メートル位一旦前に出しそれからバックスイングして打ってみなさい、(打つとスムーズにスイングでき、打球音も良く、モニターを観てもスイングブレーンも良い)

トップの位置を感じましたか、感じなかったと思います。トップの位置というものはなく、切り替えの一瞬の溜めですよ。

又右手を降ろすということも、スイングがスムーズにできれば、自然にそうなります。


スピードメーターを置かれ、いまの打ち方で打ってみなさい120ヤード位(実際の飛距離はプラス20位だそうです)

最初のスイングで打ってみなさい同じ120ヤード位、(なぜ?スイングアークは大きいはずなのに)

最後までスピードメーターを置いて下さり、どうしたら、スピードアップするか練習


結論として、反動をいかにつけてスイングするかということで終了時分には130位出ていました。


今後このことを意識して練習しなければ!




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2