悪戦苦闘のゴルフ76 忍が丘練習場 平尾先生のレッスン  | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

忍が丘練習場 平尾先生のレッスン 



平尾先生ご指摘の、ダウンスイングで一番重要と思われる

①右手を右ポッケットに降ろすようにしなさい

②右踵体重に乗っている右尻を左踵に乗せる感じに移動させなさい

がなかなかスムーズに連続した安定した同じスイングができない

スムーズにできたときは、良い球筋の打球がでるのだが(^_^;)

2・3回連続のスイングすれば完全にできるのになぜ?


素振り練習をしながら試行錯誤しながらスイングしていると、

平尾先生に指摘された

①トップの位置を低く深くとりなさい

②ダウンスイングのとき、右肩を少し下げるようにしなさい

の言葉が浮かび、右手を右手ポケットに降ろすということに神経を使うより、

右肩を下げれば、右手も自然に下がる(当然の事)し、力が入らないし、又右肩を引いて回すように降ろせば腰の移動もできるではないか!


そのためにはトップの位置を低く深くしないと上記②の動作がスムーズにできない


忍が丘練習場4月21日AM8時到着


サンドウエッジから次の事を確かめながら練習。

①トップのの位置を低く深くとり、右肩を後ろに引いて回すように降ろす。

②両手でボールを押すようにインパクトをする。

③ボールを打つののではなく、芝を取る感じでインパクトをする。

S・AS・7番アイアン・スプーン・ドライバーとも同じスイングで順番に練習、たまにミスショットがでるがおおむね納得のできる球筋、打球で気持ちよく練習


平尾生先生のレッスン


土曜日は用事があり日曜日のレッスン、金先生はお出かけとのことで平尾先生

素振りをし、モニターを観る イメージどうりのスイング

球を打ち、モニターを観る イメージどうりのスイング

打球音も良く、これで良いのかな?


先生が来られたので、今日は右手を降ろす動作を、右肩を後ろに引いて回すように降ろしています、と伝えたところ右肩は前に出ていなく、スイングの感じも良いのですが、スイングは左サイドで引っ張るのが基本なので、右サイドで調整するのは、一時的には良いのですが問題です。

右手は体重移動後、半身の状態の時に脇に降りて来て、そのまま右肩が低い状態でフォローまでゆくのですと、ジェスチャーで示されました。

アンダースローでボールを投げるなインパクト・フォローにしてみなさい。


先週と同じように、私の後ろに回られ、両腰を持たれ、これで球を打ってみなさい。

身体とボールが遠く感じませんか?最初は遠く感じたのですが2球目からは、腰を持たれても自然に打てました。


また、先生は長瀬さんは、体幹が強いので、体幹を利用するスイングでも良いですよ。

イスに座ってスイングする感じで、身体の移動をあまりしないで、身体の回転で打つのですよ。


どちらが良いのかこれからの練習課題です。


 終了チャイム



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2