悪戦苦闘のゴルフ75 平尾先生の後指導内容 レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン

4月13日


今まで平尾先生に指導されたことを思い出してみます


アドレス

①両足は土踏まずに重心を置きなさい

②ボールは右斜めから見るよう頭の位置をしなさい

③右肩が少し下がるようになります

④尻を上げるようにしなさい


バックスイング

①手で上げないようにしなさい

②両手が飛球線より前に出ないようにしなさい

③左肩を少し下げる感じでしなさい

④大きな孤を描くようにしなさい

⑤低く深い位置にトップ取りなさい


ダウンスイング

①右手を右ポッケットに降ろすようにしなさい

②右踵体重に乗っている右尻を左踵に乗せる感じに移動させなさい

③右肩を少し下げるようにしなさい

④頭が前にでないようにしなさい


インパクト

①右手で押すようにしなさい、打ちにいってはだめです

②左手はできるだけ伸ばし、左ひじは曲げないようにしなさい

③頭の位置はアドレスの位置を変えないようにしなさい

④ふところを深くするようにしなさい


フォロースルー

①両手を伸ばし、クラブを放り投げるようにしなさい

②頭は上げないようにしなさい


フィニッシュ

①両手は拝むような状態になります

②右足はつま先立ちになります


全体

①上半身の力を抜きなさい

②両手グリップはゆるゆるにしなさい

③ベルト中心スイング(バックスイング時左太ももを右に寄せ、右腰は少し右上。ダウンスイング時右ふとももを左に寄せ、左腰は少し左上。)結果的には背筋中心のスイングになります


おおむね以上のように理解しております。

ダウンスイング①②。これが2・3回連続素振りでは出来るのですが、1回素振りではうまくいきません。



レッスン開始 レッスン生4人

素振り、モニターを観る、イメージどうりのスイング

ボールを打ち、モンターを観る、イメージどうりのスイングと思いましたが、


先生がこられしばらくしてから、感じが出ていますが、

①バックスイングのとき両手が飛球線より少し前にでています。モニターに線を引き、スローモーションにして示されました。改善方法として、腹でバックスイングでしてみなさい。

②左手の伸びが足りません、おもいきり伸ばしなさい。


次に肩から肩のハーフスイングしてみなさい、先生が私の後ろに回られ両手で私の腰を持たれ、この状態で肩から肩のハーフスイングしてみなさい

ボールが遠く感じませんか?(腰が左に移動する前に右が前に出ているんだ。)


又アドレスの時の重心を土踏まずにおくことは、足の中心ではなく、足の内側なんですね?とお聞きしたところ、そうですよと言われ、先生が靴を脱ぎ両足指を上げて見せられ、このイメージでも良いですよ。(体が前に行かず踵体重移動がしやすいんだ。)


今日はその練習、、フォームが安定しない、球筋も安定しない。


もう一度、先生の御指摘事項を復習し一から練習し直しなければ (>_<)


終了チャイム




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2




br />