悪戦苦闘のゴルフ74 レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン


4月6日

先週のレッスンで、2・3回連続の素振りのようなリズムで打ちなさいとの指摘

この事ははスイングリズムも大事だが、いかにボールにパワーロスなく力が伝えるかと言う事だと思います。

①トップでの切り返しで反動をつける、(反動をつけ力をためる)

②右腰主導で体の回転さす、(体全体の力を伝える)

一週間素振り 練習、なかなかスムーズな思うようなスイングが出来ない。トップの位置で次の動作を考えてしまう。

フォームがまだ自分のものになっていない為と思います。

現在注意して練習していることは

①上半身の力を抜く

②クラブの番手毎の前傾姿勢・ボールとの距離を確認

③バックスイングを左手でしなく、左太ももを押し込みながらする

④バックスイングのとき、右肩肩甲骨で引っ張る

⑤トップの時、右手の平を上に向ける感じにする

⑥ダウンスイング前に右尻を左足踵に乗せるよう移動さす

⑦ダウンスイング時右手をアンダースローのように使う

⑧ボールは打ちにいかないで、右手でボール押し出すようにする

⑨インパクト後左手は伸ばす、絶対インに引かない

⑩ベルト中心で身体の回転で打つ




レッスン開始 レッスン生4人


素振りを2・3回しモニターを観る イメージ通り

1回のみの素振り、右腰を左踵上に移動さす動作がスムーズできず、右手で球を押す感じが出せない

球を打つ、まずまずだが完全にミートされていない。


先生がこられ、スイングをみられ

①右手の力は抜けていますが、左手がフォローのとき完全に伸びていません

②右手を腰から押すようにしなさい


素振りを2・3回してみなさい。そのモニターを観ながら先生は右手トップからの動きをみてみなさい、みぎ脇にくっついていき腰と同時に回転しているでしょう。


腰の移動が意識してもスムーズにできないことを伝えると


先生はトップからスローモーションでその動作を極端におこない、動作が終わってからダウンスイングしてみなさい。


実戦してみると出来ました、先生もそんなにスローではないし、全体の力も抜けており良いではないですか。(ボールは逃げるわけではないし、ゆっくりすればいいんだ!)


その後、ミート率も上がり、気持ちよく練習

先生も、感じが出ているではないですか (^O^)/


終了チャイム



来週14日(日)は10ケ月ぶりの私市CCの月例に参加します。納得できるスコアーで回りたいものです。




 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2