悪戦苦闘のゴルフ69  レッスン 金先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン


3月2日

先週教わった次の点を意識して練習

①クラブが開いて上がっています、クラブフェースを締めるように上げなさい

②トップの位置について、以前より少し後ろになっていますが、もう少し後ろにとりなさい

③トップの時、右ひじは脱力状態にしてみなさい

④ダウンスイングの時、右肘が右脇腹に付くように降ろし、右腰と同時に回転するようにしなさい


練習してみると次の事が分かりました。

①上記②の動作をすると右手に力が入りにくくなる

②上記②の動作をすると左腕が胸に密着し、体の回転で打つ感じが出やすくなる

おかげで、力の入らないスイングが素振りで体感出来ました。


レッスンに行くと平尾先生はドラコン予選大会に出場のためお休み、ドラコン大会成績の張り紙をみると最近の大会で351ヤードを出されたようです。すごいですね!


今日は久し振りに金先生のレッスン


練習マットが新調され、以前は堅い平面マッとだったのが今週より上等な人工芝のふわふわ平面マット、ボールは以前と同じ直打ちなので打った感じは良く、自分が上達したのか、マットのおかげか分りませんが、打球音も良く気持ちよく打てました。


金先生はしばらくの間見ておられ次のことを言われました

①右肩の出る癖はなくなりましたね

②右腰が少し前に出ています(私の意識が緩慢で直ぐ直しました)

③左腰を引くのが少し早いです、左の壁を作った後に引きなさい(足踏みスイングが自分のものになっていない)

(以前教えて頂いた、重い物を両手にかかえ左右に振る動作をされました)


素振りでは簡単にできるがボールを打つと少し腰の開きが早い

私が、トップで「タメ」を作ってはだめですか?

先生は、左腰を左踵上に移動する時に自然に「タメ」はできますよ

又、左腰の引きが早ければ、右手が早く出てきますよ


以後意識して練習していくうちに段々出来るようになって来ました


先生はモニターを観ながら、全体的には良くなってきましたよ。


来週までに左腰の動きを完全にマスターしなければ!、又最低でも胸が目標方向より左に向くところまで上体を回しきる練習をしよう!



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2