悪戦苦闘のゴルフ68  レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン


2月23日

先週に教わった次の点につき一週間意識して練習しました。

①壁より少し前でスタンスをとってみなさい

②バックスイング時、右腰が壁につくようにし

③ダウンスイングからフォローまでに左腰が壁についているようにしなさい

④前傾時の腰の回転は、ベルトとの位置が同じようにしなさい

⑤トップの位置をもう少し低く、後ろにとりなさい


練習をしてみると次のことが分かってきました。

①上記④の動作をすると自然に上記②と③の状態になる

②上記④の動作をすると両足足踏み動作になる

「両足足踏み状態とは、バックスイングの時(右腰を回す)右足つま先から右足踵に移動し、ダウンスイングの時(右腰を戻し左腰を回す)右足踵→右足つま先→左足つま先→左足踵に移動」

以前Kクラちゃんとゴルフプレーをしたとき、”両足足踏みができたらゴルフは簡単ですよ”のアドバイスをもらい、又以前金先生から足踏み練習用道具でスイングし体重移動を習ったとき、どうしてその動作が自然にできるか?マークでした。

こんな簡単なゴルフ基本も分からないで40年間ゴルフをしてきたのか!

③左腰を無理に後ろに引き壁に付けようと思わなくとも、右手をアンダースロー的に体に近くダウンスイングすれば、左腰は自然に左踵に乗る、(上記⑤のようなトップ位置にする)


なにか目が覚めたような気がし素振り練習、最初は長年の悪い癖のせいかスムーズにイメージ通りのスイングが出来なかったのですが、徐じょに出来るようになってきました。


レッスン開始


素振りをし、モニターを観る いい感じ

ボールを打つ、今までと違いまずまずの球筋、モニターでフォームを確認 いい感じ


先生がこられ

良くなっていますね。

次の点に気をつけて打ってみなさい

①クラブが開いて上がっています、クラブフェースを締めるように上げなさい

②トップの位置について、以前より少し後ろになっていますが、もう少し後ろにとりなさい

③トップの時、右ひじは脱力状態にしてみなさい

④ダウンスイングの時、右肘が右脇腹に付くように降ろし、右腰と同時に回転するようにしなさい


以上の点を意識しながら打ってみると、打球音が良く、完全にミートされた球が少し出るようになりました

又モニターでスローモーションを観ると、スイングブレーンも良く進歩のあとが感じられました。

しかし、力が入ると以前のような体が前に出る状態になる (>_<)


来週までに、力まない自然な力感でスイングできるよう練習しなければ!


 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2