自由化、世界で加速 日本、置き去り懸念 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

自由化、世界で加速  日本、置き去り懸念

 日本経済新聞 掲載


米国と欧州連合(EU)が13日発表した米欧自由貿易協定(FTA)の交渉開始は、日本の通商関係者の間で「今年最大の注目点」(内閣官房幹部)とかねてみられていた。


世界貿易機関(WTO)の多角的通商交渉(ドーハ・ラウンド)が頓挫するなか、広域・大型FTAの動きが加速しているからだ。


世界の国内総生産(GDP)に占める米国とEUのシェアは合わせて約5割。中国など新興国に比べて成長力は劣るが、米欧FTAが実現すればサービス取引や投資を含めて高いレベルの自由化になる可能性がある。


米国にとってEUとのFTAは環太西洋の貿易自由化の枠組み。環太平洋での枠組みが環太平洋経済連携協定(TPP)だ日本がTPP交渉に参加できない場合米欧の環大西洋ルールが経済規模からみて世界標準となり、日本は知的財産の保護などを含めた世界の貿易・投資の自由化ルール作りで置き去りになりかねない。


日本は春にもEUと経済連携(EPA)交渉に入る予定同時に東南アジア諸国連合(ASEAN)など16ヶ国による東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉もスタートするだがTPP交渉に参加しなければ、大西洋と太平洋の両面で貿易自由化を加速する米国を中心とした経済圏の枠組みに入ることが出来ない。


米国は経済連携を締結した国・地域との貿易比率が、全体の39%に達している。EUも29%。日本は19%どまりだ。


経済産業省は「世界は動いている、日本だけが取り残されている」と語る。


 以上


 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2