悪戦苦闘のゴルフ66 レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン


2月9日

今後できるだけ毎週土曜日PM4時にレッスンを受けようと思っています。

平尾先生と金先生のお二人の先生がおられ、両先生とも熱心で尊敬できますが、少しでも早く効果が出るのは、同じ先生の言われることをいかに身につけ実銭に結べつけたほうが良いと考えました。


先週平尾先生から指摘された次の事を実践すべく、毎朝始業前20分位事務所前で素振りをしました。

①右ひじを中心にバックスイングしなさい

②トップのとき、右肩の力を抜きなさい

③トップの時、首がちじまないよう

④トップの時、体が浮きあがらないように

⑤右肩の力を抜いた状態で両腕を少し降ろしダウンスイングに入りなさい

⑥左腕は両胸につき、両腕が体に巻きつくような状態でダウンスイングしなさい

⑦左踵を踏みこみ、左尻をそれに重心を乗せるように体を回転させなさい

⑧ダウンスイング時、頭が前に出ないよう、アドレス時の状態を維持し、両手を伸ばしてスイングしなさい


特に”⑤の力を抜いた状態で両腕を少し降ろしダウンスイングする”この要領が分からなっかのですが、ガラスに写る自分のフォームを見て、その動作方法の要領が分かった様な気がしました。

「トップでのクラブの状態のまま、両手を少し下ろす」そうすれば、左腕は両胸につく。

結果的に①右肩は前に出ない②左手スイングになる③体の回転を使わないとクラブヘッドがボールに正対しない



レッスン開始

まずモニター前で素振り、モニターを見る イメージに近いフォームになっている

ボールを打ってみると、最初はボテボテの当たりだったのですが、段々と当たってきました


先生が来られ

イメージは出ていますね、が次の点注意してみなさい

①両手は右ポケットに向かって降ろすようにしなさい(少し前にに降りているのかな?)

②ボールを打つ瞬間より、打った後に力が入るようにしなさい(力が入りすぎなのかな?)

③バックスイングの時左手小指を内側に少しねじり、フェース面がひらかないようにしなさい(以前言われていたのですが忘れていました)

④左手の甲がボールにヒットするようにしなさい(初めて言われたと思います、今後の練習課題)

⑤手首で打たないで、体の回転で打つ感じで(今後の練習課題)

⑥両手はセンター打ち的に伸ばし、体は鋭く回転させなさい、スイングアークを大きくしないとボールは飛びません(以前から言われていたのですが忘れていました、今後の練習課題)


前回の⑦左踵を踏みこみ、左尻をそれに重心を乗せるように体を回転させなさいは 体感はできたのですが、ボールを打つと忘れてしまいます。(打とうとする意識が強すぎる?)


来週までに上記のことが少しでも進歩できるよう頑張ります。



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2