悪戦苦闘のゴルフ43 LDJ決勝・忍が丘練習場・平尾先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

平尾先生が出場された「LDJ(ロング・ドライバーズ・オブ・ジャパン)日本大会決勝」姫路相生カントリークラブで「永原総太郎氏」が優勝されました。


夕刊フジにゴルフの連載記事を書かれている方です。その方が8日に書かれている記事を紹介します。

「決勝では自分の理論を信じて振りぬきました。大事なのはやはり左サイドの壁。ビシツと腰の回転を止めて左腰に壁を作り、思い切りヘッドを走らせることができました。”腰は回転させるものなのではないですか”とよく聞かれます。もちろんそうなのですが、実は止めるイメージを持って使う方が結果的にうまく回転させることもできるのです。ダウンスイングで左腰の止まる位置は、左のつま先を浮かさなければ自動的に決まります。逆にいえば、そこで止まるまでは腰を回転してくるということです。腰を止めることを考えた方が、回転させるつもりで動かすよりも、鋭く下半身をつかうことができるはずです。」


今の私には理解できないことです。左踵に体重をのせ腰の回転をしやすくする事をを練習中なのに?

若いからそうできるんですかね?


8日は久々のラウンド、私市CC竹・梅・青マーク・Bグリーン 竹コース3228ヤード49 梅コース2668ヤード58 

竹コースは力を抜き、レッスンで習った、①体をよく回し②左手で引くダウンスイング③ボールを最後までみることを心がけたところ、ボールが勝手に当たった感じの(自分でボールを打つイメージを持たない)ラウンド(200ヤード位飛びました)

梅コースは最初から4ホールで13オーバー全然スイングが分からなくなり、5ホール目からボールを良くみて、体の回転で打つスイングで、9ホールまで頑張りました。5個はボールを無くしましたか?自分ながら情けなくなりました。


次回は17日私市公式コンペがあります。その時までには、自分のスイングを信じてプレーできるよう頑張ります。


忍が丘練習場 9月9日

今日は次の事を心がけ、初心にかえり、ハーフスイングの練習

①両足指で地面をつかむ感じ

②重心は土ふまず

③バックスイングは左腰を回しながら左手のみで少しずつ地面より上げてゆく

④左足踵を上げる

⑤完全に左腰が回り、左肩があごの下にきた時点も左手のみでトップを作る

⑥左手を飛球線に向かい引き下ろす

⑦左踵を地面につける

⑧ボールを最後までよく見てインパクト

⑨右踵を上げる

⑩フィニッシュを完全にとる

ほぼ満足できる感じの球筋、これからレッスンで同じ要領で練習しよう


平尾先生のレッスン 9月9日


レッスン生2人、私は2番席

練習場と同じ感じでモニターを観ながら練習

打球は良いが、矢張り少し右肩が出ている感じ


先生が来られ、良いではないですか。


昨日の竹コースでの感じを伝えたところ、

それで良いではないですか、レッスン途中ですからそれで良いのですよ。


また両足指で地面をつかむ感じでスイングして良いですか?

良いですが、重心は土ふまずですよ。両足指重心の場合、前に突っ込みやすくなります。


クラブの重みを感じる動作はどうしたらようのですか?

グリップの力を抜き、左手のひらに重みを感じるようにし又トップでは左手親指で支えるようにしてみなさい。


次に先生がバックスイングしてみなさい、ストップと言われ、私のトップ位置で両手を押さえられ、

これよりクラブを寝かしなさい、その状態でグリップエンドを飛球線に向かって左手で引きなさい。

(まるで平行に引く感じ、素振りを何回か行いモニターを観ると普通の綺麗なスイング軌道)

ボールを打つと最初は右に球は出ましたが、段々普通の当たりが出てきました。


左脇が開きそうになった為お尋ねしたところ

左ひじが外に向かなかったら良いですが、理想は左腕は胸をこする位につけて体の回転と一体感をもたせ、体が正面を向いた状態で右腕をおもいきり伸ばすのですよと、私の体を両手で押さえ、その状態示して下さいました。、、


何球か打っているうち、終了チャイム


最後の1球と言われフルスイング スイングの感じもよく良い球でした。先生も良くなりましたね(^_^)v


まだまだですが、一歩ずつ前進しよう



  税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます

人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧